最終ミッション(Mission 23):最終要塞攻撃 -FIGHTER’S HONOR-

更新日:

<< Mission 22 | ストーリーモード目次 |

 

 ストーリーモードをクリアしたら、フリーミッションで最終ミッションをプレイしてみよう。デブリーフィングでオルセンから今回の戦争を総括する話を聞ける。

目次

  1. ミッションデータ
    1. 基本データ
    2. 作戦目的
    3. 敵データ
    4. Sランク獲得条件
    5. ネームド機
    6. ハテナブロック
    7. 基本報酬
    8. 入手可能装備
  2. ミッション攻略
    1. 1次ミッション
    2. 2次ミッション
    3. Sランク獲得のポイント

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦内容:敵地強襲・対空/対地戦
  • 僚機出撃:可
  • 日時:9月18日 0900時
  • 作戦エリア:ノースポイント、イントレランス / North Point(北緯48度33分、東経352度53分)
  • 天候:Broken(大部分が曇り)

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:20分):ADF-01[Z.O.E]の撃墜。
  • 2次ミッション(制限時間:20分):敵司令要塞の破壊。

敵データ

1次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
AIR ADF-01 Z.O.E 8 800 1 通常ミサイル4発分のダメージを与えると第2段階に移行。

2次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR F-22 2 760 2  
GRND POWER PLANT 1 100 4  
SAM 1 180 2  
NAMED Su-47[F.F.F] 2 740 1  
敵増援1 ※初期配置のPOWER PLANTを全て破壊すると出現。
AIR YF-23A 2 700 1  
MIR-2000D 2 340 1  
F-16C 2 420 1  
GRND FORTRESS 2 80 4  
SAM 1 180 3  
AA GUN 1 150 7  
敵増援2 ※敵増援1の航空機を1機撃破すると出現。
AIR Su-47 2 740 1  
F-4E 2 280 1  
敵増援3 ※敵増援1~2の航空機を4機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援4 ※敵増援1~3の航空機を5機撃墜すると出現。
AIR F-16C 2 420 1  
敵増援5 ※敵増援1~4の航空機を6機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援6 ※敵増援1~5の航空機を7機撃墜すると出現。
AIR F-4E 2 280 1  
敵増援7 ※敵増援1~6の航空機を8機撃墜すると出現。
AIR MIR-2000D 2 340 1  
敵増援8 ※敵増援1~7の航空機を9機撃墜すると出現。
AIR F-16C 2 420 1  
敵増援9 ※敵増援1~8の航空機を10機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援10 ※敵増援1~9の航空機を11機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援11 ※敵増援1~10の航空機を12機撃墜すると出現。
AIR F-4E 2 280 1  
敵増援12 ※敵増援1~11の航空機を13機撃墜すると出現。
AIR MIR-2000D 2 340 1  
敵増援13 ※敵増援1のFORTRESSを全て破壊すると出現。
GRND ICBM 1 100 1  

Sランク獲得条件

クリアタイムが3分30秒未満。

ネームド機:Su-47[F.F.F]

 1次ミッションを短時間でクリアすると、2次ミッション開始時に要塞の上空に出現する。

ハテナブロック(『クロスランブル+』限定)

 2次ミッションでミサイルサイロに通じる排気口が開くと、要塞の敷地中央に出現。
ハテナブロック06(ミッション23)[『エースコンバット3D』攻略]

基本報酬

  • イージー:6,800
  • ノーマル:7,000
  • ハード:7,500
  • エース:9,000

入手可能装備

  • ミッションをクリアするとエンジンパーツ「ラムジェットエンジン」、コックピットパーツ「ロックオン能力強化」「タリスマン」。
  • ネームド機「Su-47[F.F.F]」撃破で装甲パーツ「チタンアルミナイド装甲」、コックピットパーツ「メビウスループ」「ガルムズアイ」。
  • ハテナブロックを破壊すると機体「F-22<MARIO>」(『クロスランブル+』限定)。

ミッション攻略

1次ミッション

後方ミサイルに注意

 Z.O.Eとの決戦。最後に現れるADF-01[Z.O.E]はHUDジャマーに加えて後方にミサイルと機銃を撃てるようになっている。後方ミサイルは通常のミサイル攻撃と同じく警告が出るので、Z.O.Eを追いかけている時に警告が出たらすぐに回避行動に移れるよう警戒しよう。

人外な機動に喰らいつけ!

 通常ミサイル4発分のダメージを与えるとZ.O.Eは第2段階に移行。HUDジャマーと後方攻撃のカラクリは無くなるものの、人外な機動が更に鋭さを増す。持てるテクニックを全て駆使してZ.O.Eとの因縁にケリを着けよう。

2次ミッション

敵戦闘機は何度も現れる

 2次ミッションは要塞イントレランスへの攻撃。当然ながら敵戦闘機が邪魔をしてくるが、敵機は撃墜しても増援が何回も湧いてくるのでスルーして構わない。

要塞への攻撃前に余計なダメージは喰らわない

 要塞本体の攻撃の前に、要塞へ電力を供給しているPOWER PLANTを破壊する。ここはSAMに注意する位で難しい事は無い。

要塞中央のSAMに注意

 要塞への攻撃は、指定されたポイント(「FORTRESS」で表示)を破壊するという形で行う。要塞表面には多数の対空火器が設置されているので、先にこれを潰しておくのが良いだろう。特に要塞中央にいるSAMは妙に性能が高いので、このSAMだけは真っ先に破壊しておきたい。

オートパイロットを使いながら要塞の奥へ

 指定されたポイントを全て破壊すると、要塞中央の排気口が開き(排気口はアイコンで表示される)、内部にあるICBMが最終ターゲットに設定される。速度を十分に落としてから内部に突入し、オートパイロットで姿勢を整えながら奥へ進みICBMを破壊しよう。

Sランク攻略のポイント:Z.O.Eをどれだけ早く撃破出来るかがカギ

1次ミッション

 ADF-01[Z.O.E]をどれだけ早く撃破出来るかがSランク獲得のカギとなる。
 難易度ノーマルまでは開幕時のヘッドオンでXMAA等を2発撃ち込んでやるとアッサリ終わる場合が多い。ヘッドオンで仕留め切れなかった場合は、すぐアタックマニューバを仕掛けよう。コックピットパーツ「ガルムズアイ」があればアタックマニューバゲージを溜める時間を短縮出来る。
 1次ミッションのクリアタイムの目安は、ヘッドオンでの先制攻撃が決まれば1分30秒~1分40秒。2分掛かってもODMMがあれば何とかなる。

2次ミッション:一筆書きで要塞を攻撃

 2次ミッションは2分ほどで終わらせなければならないので、ターゲットの破壊のみを考える。ただ先述の通り、要塞中央にいるSAMは性能が妙に高く邪魔になりやすい。このSAMだけは破壊しておこう。
 要塞への攻撃は、一筆書きの要領で次のように動くと良いと思われ。

  1. 向かって要塞右側前方のTGTにミサイルを1発発射。
  2. 左側後方のTGTに向かう途中で排気口の真上のSAMを破壊。
  3. 左側後方のTGTを破壊(速度によってはミサイルのリロードが間に合わない場合があるので、機銃も合わせて使う)。
  4. 左側前方のTGTを破壊。
  5. 右側前方のTGTを破壊。
  6. 右側後方のTGTを破壊。
  7. レーダーに矢印が表示されたら突入口へ。

 ちなみに、ICBMはミサイルの射程距離外からでも直当て出来るので、時間短縮を図ることが可能である。

[スポンサーリンク]

<< Mission 22 | ストーリーモード目次 |

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。