Mission 6:洋上迎撃戦 -HUNTING SEASON-

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦内容:空域防衛・対空戦
  • 僚機出撃:可
  • 日時:4月29日 1200時
  • 作戦エリア:ペイトン海峡 / Payton Channel(北緯5度16分、東経341度28分)
  • 天候:Few Clouds(晴れ)

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:20分):敵戦闘機部隊の全滅。
  • 2次ミッション(制限時間:20分):ビースト隊の全滅。

敵データ

1次ミッション

※赤字の敵はTGT敵を示す。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR F-16C 2 420 3  
F-4E 2 280 2  
敵増援1 ※敵機を1機撃墜すると出現。
AIR F-4E 2 280 1  
敵増援2 ※敵機を累計2機撃墜すると出現。
AIR F-16C 2 420 1  
敵増援3 ※敵機を累計6機撃墜すると出現。
AIR AV-8 2 200 1  
MIR-2000D 2 340 2  
敵増援4 ※敵増援3までの敵機を殲滅すると出現。
AIR F-16C 2 420 2  
MIR-2000D 2 340 2  

2次ミッション

※赤字の敵はTGT敵を示す。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR ★F/A-18E[BEAST] 3 520 1  
F/A-18E[BEAST] 2 520 4  
敵増援 ※レーダーに赤い円(鳥かご)が表示されると出現。
NAMED PAK FA[D.R.2000] 2 760 1 ストーリーモード2周目以降で出現。

Sランク獲得条件

クリアタイムが4分未満。

ネームド機:PAK FA[D.R.2000]

 2周目以降限定。

 2次ミッションでレーダーに赤い円(鳥かご)が表示されると出現する。
 常に鳥かごの中に居座るが、ビースト1を撃破して鳥かごを解除するかビースト隊が残り2機まで減ると超スピードでマップ外へ離脱するので注意。

基本報酬

  • イージー:4,000
  • ノーマル:4,200
  • ハード:4,700
  • エース:6,200

入手可能装備

  • ミッションをクリアするとエンジンパーツ「ターボエンジン」、ウイングパーツ「ラダー面積拡大」「フラップ面積拡大」。
  • ネームド機「PAK-FA[D.R.2000]」撃破で装甲パーツ「高靭性特殊装甲」。

ミッション攻略

1次ミッション

長射程ミサイルで敵の数を減らす

 問答無用のドッグファイトミッション。とは言ってもまだストーリー序盤で強力な敵が現れるわけではないので、アタックマニューバを使って確実に敵の数を減らしていけばクリア出来る。
 敵を一定数撃破する度に増援が現れるが、こちらに近づいてくる所をLRAAやXMAAなどの長射程ミサイルで攻撃すると結構な確率で命中する。ドッグファイトで一度に相手をする数は少ないに越したことはないので、特殊兵装も積極的に使おう。

2次ミッション

まずは鳥かごから離脱せよ

 今回の相手であるビースト隊は包囲戦法を使って四方八方から攻撃してくるので、アタックマニューバを使おうにもゲージが中々溜まらない。また、アタックマニューバを使えたとしても他のビースト隊の機体がアタックマニューバで自機の背後を取ってくる。ここはキーノートが言う通りにレーダーの赤い円(鳥かご)から離れよう。赤い円から離れるとビースト隊が1機だけ追いかけてくるので、この習性を利用して各個撃破していく。
 ちなみに、ビースト1を撃破するとその時点で鳥かごが解除される。この場合の台詞も用意されているので試してみるのも一興かと。ただ、ビースト1を堕としても隊員機は自機がアタックマニューバを使った所をアタックマニューバで追いかけてくるのを止めないので油断は禁物。

エスケープマニューバの兆候に注意

 さて、「1対1になればアタックマニューバもあるし勝ったも同然」と思う人がいるかもしれないが、この辺りから敵もエスケープマニューバを使うようになるので、アタックマニューバで背後を取ってもまだ気を抜けない。アタックマニューバの直後に敵機が左右にブレていたら、それがエスケープマニューバを使おうとしている兆候である。この時にミサイルを撃ってもエスケープマニューバで逃げられてしまう(たまに機銃にも反応する事がある)。敵がエスケープマニューバの兆候を見せた場合は、一拍待ってから攻撃すると命中することがある。

ネームド機を狙うのはビースト隊の数を減らしてから

 ネームド機「PAK-FA[D.R.2000]」はレーダーに赤い円が表示されるのと同時に出現する。ネームド機は常に赤い円の中に居座り続けるが、ビースト1を撃破して鳥かごを解除するかビースト隊が残り2機まで減ると、自機が追いつけないほどの超スピードでマップ外へ撤退してしまう。なので、ネームド機を狙うのはビースト隊を2機撃墜してから(残り3機に減らしてから)にするのが良いだろう。
 ネームド機は機動力が高いステルス機のPAK-FA。ネームド機を追うのに夢中になるとビースト隊から不意討ちを喰らう事があるので、視野を広くしてビースト隊の動きもチェックしよう。

Sランク獲得のポイント:最初のヘッドオンが勝負

 運も必要だが1周目でもSランクを獲れる(装備はF-14D&LRAA)。Sランクを獲るための1次ミッションのクリアタイムの目安は2分30秒ほど。

1次ミッション

 1次ミッションは、LRAAやXMAAを活用してヘッドオンでどれだけ敵の数を減らせるかがカギ。敵は順番に運河の東側から出現するので、予め出現位置に合わせて移動しておくと攻撃が当たりやすい。
 ヘッドオンで堕とせなかった敵を片付ける際、アタックマニューバを使うならLv1で発動しないと時間的に厳しくなるかもしれない(ゲージのチャージに時間が掛かるから)。Lv1だとミサイルが当たらない場合もあるので、ミサイルと一緒に機銃も撃つと確実性が増す。
 また、1次ミッションの敵はオーバーシュート(速度の出し過ぎ等で敵の前に出てしまうこと)を起こしやすいみたいなので、こちらからオーバーシュートを誘うのも一手である。

2次ミッション

 正攻法で各個撃破していては到底間に合わないので、開幕時のヘッドオンでビースト隊の数を減らせるかが勝負の分かれ目となる。隊員機を2機堕とせればSランクがグッと近づく。
 ヘッドオンでの攻撃が終わったらすぐに反転し、近くの隊員機にアタックマニューバLv2を仕掛けて撃墜する。隊員機が残っている時にビースト1にアタックマニューバを仕掛けても高確率でエスケープマニューバを使われてしまうようなので、ビースト1を攻撃するのは最後にするのが良いだろう。

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