Mission 17:衛星兵器破壊 -TOY BOX-

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦内容:破壊任務・対地戦
  • 僚機出撃:可
  • 日時:8月30日 1500時
  • 作戦エリア:コモナ諸島 / Comoba Is.(南緯29度55分、東経342度09分)
  • 天候:Few Clouds(晴れ)

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:20分):衛星兵器とシャトルの破壊。
  • 2次ミッション(制限時間:20分):ビースト隊の全滅。

敵データ

1次ミッション

※赤字の敵はTGT敵を示す。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
GRND HANGER 2 100 2  
CONTAINERS 1 300 1 当たりの格納庫を破壊すると出現。
SAM 1 180 1 ハズレの格納庫を破壊すると出現。
AA GUN 1 150 1 ハズレの格納庫を破壊すると出現。
敵増援1 ※初期配置のCONTAINERSを破壊すると出現。
AIR F-117A 2 600 2  
GRND HANGER 2 100 3  
AA GUN 1 150 2  
CONTAINERS 1 300 1 当たりの格納庫を破壊すると出現。
SAM 1 180 ランダム ハズレの格納庫を破壊すると出現。
AA GUN 1 150 ランダム ハズレの格納庫を破壊すると出現。
敵増援2 ※敵増援1のCONTAINERSを破壊すると出現。
AIR F-2A 2 580 2  
GRND HANGER 2 100 4  
AA GUN 1 150 4  
CONTAINERS 1 300 1 当たりの格納庫を破壊すると出現。
SAM 1 180 ランダム ハズレの格納庫を破壊すると出現。
AA GUN 1 150 ランダム ハズレの格納庫を破壊すると出現。
敵増援3 ※敵増援2のCONTAINERSを破壊すると出現。
AIR F-2A 2 580 2  
GRND SHUTTLE 4 500 1  
SAM 1 180 5  
AA GUN 1 150 6  

2次ミッション

※赤字の敵はTGT敵を示す。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR ★F-15S/MTD[BEAST] 6 720 1 増援が出現するまではトドメを刺せない。
F-15S/MTD[BEAST] 2 720 3  
NAMED F-15S/MTD[Stalker] 2 720 1  
敵増援 ※TGT機が残り1機になると出現。
AIR F-15S/MTD[BEAST] 2 720 4  
F/A-18E[BEAST] 2 520 2 ジャミング機。

Sランク獲得条件

クリアタイムが5分30秒未満。

ネームド機:F-15S/MTD[Stalker]

 1次ミッションを短時間でクリアすると、2次ミッション開始時にビースト隊の後方に出現する。

ハテナブロック(『クロスランブル+』限定)

 1次ミッションでシャトルがターゲットに指定されるとその頭上に現れる。なお、破壊せずに2次ミッションに進むと消えてしまう。

ハテナブロック04(ミッション17)[『エースコンバット3D』攻略]

基本報酬

  • イージー:6,200
  • ノーマル:6,400
  • ハード:6,900
  • エース:8,400

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると機体「F-15S/MTD」、コックピットパーツ「ガルムズアイ」。
  • ネームド機「F-15S/MTD[Stalker]」撃破でコックピットパーツ「自動機銃掃射装置」。
  • ハテナブロックを破壊するとSPコラボ機体「A-10A<KOOPA>」(『クロスランブル+』限定)。

ミッション攻略

1次ミッション

格納庫は標準ミサイル→機銃のセットで攻撃

 1次ミッションはHANGER(倉庫)に収納されている衛星兵器を破壊するのが目的。HANGERを破壊すると中身が現れるので、衛星兵器を破壊するにはHANGERと合わせて2回攻撃する必要がある。だがHANGERは複数存在し、ハズレのHANGERを破壊すると中からSAMやAA GUNが出てきて攻撃してくる。
 HANGERを破壊する際は、減速した上で「HANGERに向け通常ミサイル2発を発射→ミサイル発射後は機銃をHANGERに向け撃ち続ける」とやると1アプローチでHANGERを中身ごと破壊出来るので効率的である。この方法ならハズレを引いても攻撃される前に対空火器を破壊出来る。
 なお、敵機はF-117AにF-2Aと攻撃機ばっかりなので、無視してHANGERの攻撃に集中しても問題は無い。

シャトルの周囲には対空火器がギッシリ

 衛星兵器を3つ破壊すると、衛星兵器がシャトルに搭載されているとの連絡が入り、これを破壊するように言われる。シャトルの周囲には対空火器がギッシリ配備されているので、安全を重視するなら対空火器を潰してからシャトルを攻撃しよう。

2次ミッション

ビースト隊再び

 2次ミッションではビースト隊が機体をF-15S/MTDに乗り換えて再登場。だが高性能機に乗り換えたといってもアタックマニューバを駆使すれば撃墜する事はたやすい。

電子戦機を見つけろ!

 問題となるのは最初に出てきた敵を退けてから。ビースト隊を残り1機まで減らすと自機を挟み撃ちする形で敵増援が現れるのだが、その増援の中に電子戦機F/A-18Eがいてジャミングを仕掛けてくる。ビースト隊と戦うのにロックオンとミサイルの誘導を無効化されるのは致命的。先にF/A-18Eを堕としてジャミングを解除しよう。F/A-18Eは出現時は編隊の後方にいる。増援が現れたらどちらかの編隊の後方へ向かおう。
 電子戦機さえ堕とせばビースト隊は数が多いだけの烏合の衆に成り下がる。

Sランク攻略のポイント

1次ミッション:衛星兵器の位置はランダム

 1次ミッションのクリアタイムの目安は1分50秒。ハズレの格納庫を連続で引いてしまうと2分以上掛かってしまう場合がある。
 衛星兵器が入ったHANGERの位置だが、1ヶ所目は手前側と固定されているが、2ヶ所目と3ヶ所目はランダムになっている模様。ODMMがあれば格納庫をまとめて破壊出来て楽だが、先述の方法でも効率良く動けば大丈夫。
 4つ目の衛星兵器が搭載されたシャトルは耐久力が通常ミサイル4発分ある。特殊兵装または機銃も使って1回のアプローチで破壊してしまおう。シャトルには空対空ミサイルを直接当てる事も可能である。

2次ミッション:ジャミングを使われない「運」も必要

 2次ミッションは増援の電子戦機F/A-18Eを早く堕とせるかが勝負の分かれ目。先述の通り、F/A-18Eは出現時は編隊の後方にいる。
 なお、運が悪いと某フェンリアのチキンモードよろしく連続でジャミングが掛かる場合がある。だがジャミング中でも強引に機銃を当てる事は可能なので、腕に覚えがあればやってみるのも一手である。

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ストーリーモード攻略 目次

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