兵装 性能データ

性能表の見方

No.

 「データビュワー」における特殊兵装の並び方の順に従ってナンバーを付与している。

対空攻撃力・対地攻撃力

 通常ミサイルで敵に与えるダメージ量を1として測定。実際のダメージ量は異なるかもしれないので、目安ということで。

射程距離

 ミサイルなどロックオン式兵装はロックオン可能になる距離を示す。
 機銃はガンレティクルが表示される距離を示す。
 RCL、TLS、GPDは目標コンテナが赤くなる距離を示す。この距離より遠くから攻撃を当てることは一応可能である。

範囲攻撃

 範囲攻撃が可能な特殊兵装は○で示す。
 範囲攻撃型の特殊兵装は、一般的に、攻撃が直撃しなかった場合は直撃した場合と比べてダメージ量が減少する模様。

リロード時間

 兵装のリロードに掛かる時間を示す。

マルチロックオン

 複数の目標を同時に攻撃可能かどうかを示す。括弧内の数値は同時攻撃可能数。
 ○が付いた兵装は始めから可能。△が付いた兵装はコックピットパーツ「広域対応カメラ」を装備することで可能になる。

兵装性能データ

基本兵装

No. 兵装名 対空
攻撃力
対地
攻撃力
射程距離 範囲攻撃 リロード
時間
マルチ
ロックオン
MSSL
通常ミサイル
1 1 4,939ft
(1,505m)
× 4.13秒 △(2)
GUN
機銃
0.154
※0.286
0.154
※0.286
2,642ft
※3,954ft
× ×
 機銃の弾数は全機体共通で、難易度ノーマル以下は無限、ハード以上は800発。
 今作の機銃は照準が補正されるので、据え置き機の作品と比べて若干命中させやすい。
 A-10A、A6M5 ZERO、F6F-5の機銃は他の機体と比べて威力と射程距離が強化されている(※付きの数値で記載)。

対空特殊兵装

No. 兵装名 対空
攻撃力
対地
攻撃力
射程距離 範囲攻撃 リロード
時間
マルチ
ロックオン
8 SAAM
セミアクティブ
空対空ミサイル
2 20,000ft? × 6.09秒 △(2)
 ステアリングサークル(HUDに表示される円)の中に敵を捉え続ける必要があるが、高い誘導性能を誇る長射程ミサイル。敵を捕捉する必要があるので乱戦になると使いにくい。
 本作では発射後に兵装を切り替えてもそのSAAMは無効にならない。ステアリングサークルは消えてしまうが、サークルが表示されていた範囲の中に敵を捉え続ければ誘導は継続する。
 バグによるものなのか、射程距離は設定されているはずだが、目標コンテナが表示されていれば距離20,000ftからでも命中させる事が出来る。
9 QAAM
高機動ミサイル
2 7,400ft
(2,256m)
× 6.09秒 △(2)
 誘導性と機動性が高い対空ミサイル。
 目標に回避されても反転して再度追尾するが、命中はあまり期待しない方が良い。「命中率が高めの対空ミサイル」として、セオリー通り背後から撃つのが吉だろう。
10 XMAA
高機能空対空ミサイル
(中距離)
2 13,140ft
(4,005m)
× 6.09秒 ○(4)
 シリーズを通して対空特殊兵装の鉄板。遠距離から最大4つの航空目標を同時攻撃出来る。
 誘導性能も十分あるので、先制攻撃を仕掛けるのに適している。
13 SASM
空対空
炸裂弾頭ミサイル
2 7,400ft
(2,256m)
6.09秒 △(2)
 対空特殊兵装の中で唯一の範囲攻撃能力を持つミサイル。目標に接近すると炸裂し、爆風でダメージを与える。なので、敵にエスケープマニューバを使われてもダメージを与えられる可能性がある。
 ちなみに、ロックオン不可能の目標にも近接信管による起爆でダメージを与える事が出来るのだが、これが某ミッションの攻略を楽にする。
14 LRAA
長距離空対空ミサイル
2 18,070ft (5,508m) × 8.09秒 ×
 対空特殊兵装の中で最大の射程距離を持つ。その代わり1度に1発しか撃てず、リロード時間も長くなっている。
 攻撃力は他の対空特殊兵装と同じなので、LRAAを使うよりXMAAの方が良いのではと思う。
15 XSAA
高機能空対空ミサイル
(短距離)
2 7,400ft (2,256m) × 6.09秒 ○(2)
 XMAAと比べ射程距離が半分近くで、先制攻撃として使うには微妙な感じ。
 攻撃力は他の対空特殊と同じく通常ミサイル2発分なので、ドッグファイトで手数を増やすという意味で使えるか?

装備可能機体

※装備可能な機体には弾数と購入価格(括弧内の数値)を記載。始めから使用可能な場合は「(初期)」と記載している。

機体名 \ 特殊兵装 SAAM QAAM XMAA SASM LRAA XSAA
F-4E PhantomⅡ ―― 8(初期) ―― ―― ―― ――
F/A-18E Super Hornet ―― 8(初期) ―― ―― ―― ――
F-15S/MTD 8(初期) ―― 16(20,800) ―― ―― ――
F-15SE Silent Eagle ―― 8(初期) ―― ―― ―― ――
X-29A 8(初期) ―― ―― ―― 8(11,300) ――
F-14D Super Tomcat ―― 8(12,000) 16(18,000) ―― 8(初期) ――
A-10A ThunderboltⅡ ―― ―― ―― ―― ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 SAAM QAAM XMAA SASM LRAA XSAA
YF-23A Block WidowⅡ 8(初期) ―― ―― ―― ―― 16(27,800)
F-16C Fighting Falcon ―― ―― ―― ―― 6(初期) ――
F-117A Nighthawk ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-22 Raptor ―― ―― 16(初期) 8(94,000) ―― ――
F-35 LightningⅡ 8(初期) ―― ―― ―― ―― ――
Typhoon 8(初期) ―― 16(25,800) ―― ―― ――
Mirage 2000D ―― ―― ―― ―― ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 SAAM QAAM XMAA SASM LRAA XSAA
Rafale M ―― ―― ―― ―― ―― 16(初期)
JAS-39 Gripen NG ―― ―― ―― ―― 8(20,300) ――
MiG-21-93 8(初期) ―― ―― ―― 8(5,000) ――
MiG-31 Foxhound 8(23,000) ―― ―― ―― 8(初期) ――
MiG-1.44 ―― ―― 16(51,200) ―― ―― ――
Su-25 ―― ―― ―― ―― ―― ――
Su-37 Terminator ―― ―― ―― 8(31,200) ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 SAAM QAAM XMAA SASM LRAA XSAA
Su-47 Berkut 8(30,400) 8(初期) ―― ―― ―― ――
PAK FA ―― ―― ―― ―― ―― 16(初期)
F-2A ―― ―― ―― ―― ―― ――
XFA-27 ―― ―― 16(71,800) ―― ―― ――
ADF-01 Falken ―― ―― 16(80,000) 8(初期) ―― ――
零式艦上戦闘機(A6M5 ZERO) ―― ―― ―― ―― ―― ――
F6F-5 Hellcat ―― ―― ―― ―― ―― ――

対地特殊兵装

No. 兵装名 対空
攻撃力
対地
攻撃力
射程距離 範囲攻撃 リロード
時間
マルチ
ロックオン
1 UGB
無誘導爆弾
4 6.09秒 ×
 誘導性能を持たない投下型の爆弾。本作では投下型爆弾のピパー(照準の円)と目標コンテナが重なるとコンテナが赤くなり、それが攻撃範囲の目安となる。
 ただ、本作の投下型爆弾は軒並み攻撃範囲が狭められているようで、ピパーと目標コンテナをしっかり重ねて投下しないとダメージを与えることが出来ない。
2 FAEB
燃料気化爆弾
3~5 6.09秒 ×
 対地特殊兵装の中で最大の攻撃範囲を持つ爆弾……のはずだが、FAEBもまた攻撃範囲が極端に狭められており、体感的にはUGBと同程度にまで成り下がっている。
 一方で攻撃力は他作品と比べ大きく引き上げられていて、直撃させれば空母も1発で沈む。
3 RCL
ロケットランチャー
1×6発 1×6発 6,580ft
(2,006m)
5.93秒 ×
 使用すると6発のロケット弾を連続発射する。ロケット弾は誘導性能を持たないが、若干の攻撃範囲がある。
 1体の敵に全弾撃ちこめば大ダメージを与えられ、発射中に機首を動かせば広範囲を攻撃できる。
4 LASM
長距離空対艦ミサイル
2~5 18,060ft
(5,505m)
6.09秒 △(2)
 対地特殊兵装の中で最高の射程距離を持つ対艦ミサイル。敵の射程距離外から一方的に攻撃出来る。
 海・陸の標的関係無く、LASMは発射すると地表スレスレまで高度を下げてから目標に向かって飛んでいく。故に、陸上の地上目標を攻撃する際は進路上に障害物がないか注意する必要がある。
 またシリーズ経験者向けの注意点として、他作品では艦船に使うと全体にダメージを与えられたのが、本作は攻撃範囲が狭まり艦全体にダメージを与えられなくなっている。速く敵の数を減らしたい場合は本体部分に直接撃ち込み、スコアを稼ぎたい時はSAMやAA GUNを狙うと良いだろう。
5 SOD
スタンドオフ
ディスペンサー
1~ 13,120ft
(3,999m)
6.09秒 △(2)
 攻撃目標の少し上空から小型爆弾を散布し、目標の前後を帯状に攻撃する。標的が密集している所に使うと効果的。爆弾1つ1つに攻撃判定があるので、空母のように耐久力が高い敵も多段ヒットにより1回で撃破できる事がある。
 射程距離も長いので、LASMの代わりとして使うのも一手である。
 また、「攻撃目標の少し上空から小型爆弾を散布」という特徴から、物陰の敵を攻撃するのにも適している
6 GPB
誘導爆弾
2~5 7,380ft
(2,249m)
6.09秒 △(2)
 誘導性能を持った高威力の投下型爆弾。誘導性能と引き換えに攻撃範囲がほぼ無くなっている(艦船のパーツをまとめて吹き飛ばすことは可能)。
 「射程距離が少し長い対地ミサイル」という感じで運用すると良いだろう。
7 XAGM
高機能空対地ミサイル
2 7,380ft
(2,249m)
× 6.09秒 ○(4)
 最大4つの地上目標を同時攻撃可能な対地ミサイル。
 標的の真上まで飛んでから垂直に落下する「トップアタック機動」により物陰の敵を攻撃しやすいのがこのミサイルの利点。
 ただし、今作は積載数が8発しかないというのが泣き所。

装備可能機体

※装備可能な機体には弾数と購入価格(括弧内の数値)を記載。始めから使用可能な場合は「(初期)」と表記している。

機体名 \ 特殊兵装 UGB FAEB RCL LASM SOD GPB XAGM
F-4E PhantomⅡ 8(4,400) ―― ―― ―― ―― ―― ――
F/A-18E Super Hornet ―― ―― ―― ―― 8(22,900) 8(12,400) ――
F-15S/MTD ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-15SE Silent Eagle ―― ―― ―― ―― ―― ―― 8(41,600)
X-29A ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-14D Super Tomcat ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
A-10A ThunderboltⅡ ―― 8(18,800) ―― ―― ―― 8(初期) 8(37,600)
機体名 \ 特殊兵装 UGB FAEB RCL LASM SOD GPB XAGM
YF-23A Block WidowⅡ ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-16C Fighting Falcon ―― ―― ―― ―― ―― 8(8,200) ――
F-117A Nighthawk 8(初期) ―― ―― ―― ―― 8(13,100) ――
F-22 Raptor ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-35 LightningⅡ ―― ―― ―― 8(29,800) 8(57,600) ―― ――
Typhoon ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
Mirage 2000D ―― ―― 6(7,100) ―― 8(8,100) 8(初期) ――
機体名 \ 特殊兵装 UGB FAEB RCL LASM SOD GPB XAGM
Rafale M ―― ―― ―― 8(13,900) ―― ―― ――
JAS-39 Gripen NG ―― ―― 6(初期) 8(13,200) ―― ―― ――
MiG-21-93 ―― ―― 6(5,500) ―― ―― ―― ――
MiG-31 Foxhound ―― ―― 6(41,100) ―― ―― ―― ――
MiG-1.44 ―― ―― 6(初期) ―― 8(29,600) ―― ――
Su-25 8(19,500) ―― ―― ―― ―― 8(初期) ――
Su-37 Terminator 8(初期) ―― ―― ―― ―― ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 UGB FAEB RCL LASM SOD GPB XAGM
Su-47 Berkut ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
PAK FA ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
F-2A ―― ―― ―― 8(初期) ―― 8(11,000) ――
XFA-27 ―― ―― ―― ―― ―― ―― 8(初期)
ADF-01 Falken ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
零式艦上戦闘機(A6M5 ZERO) 8(初期) 8(24,000) 6(15,000) ―― ―― ―― ――
F6F-5 Hellcat 8(14,000) 8(24,000) 12(初期) ―― ―― ―― ――

対地・対空特殊兵装

No. 兵装名 対空
攻撃力
対地
攻撃力
射程距離 範囲攻撃 リロード
時間
マルチ
ロックオン
11 TLS
戦略レーザー
1 1(未満?) 6,580ft
(2,006ft)
× 8.09秒 ×
 使用すると機体の正面に高出力レーザーを約8秒間照射する。レーザーが標的に触れている間はダメージがどんどん蓄積されていく。なお、今作ではレーザーを照射中に兵装を切り替えても照射は中断されない
 20,000ft近くの遠距離からでも命中させる事は出来るが、目標コンテナが赤くなる6,580ftより距離が遠い時は当たり判定が厳しい感じがする。
 TLSで敵航空機を攻撃する際は、背後を取ってから撃つか、自機の前方から真っ直ぐこちらに向かってくる敵を撃つのが良い。なお、TLSは敵のエスケープマニューバに反応されにくいと思われ。
12 ODMM
高機能多目的ミサイル
2 2 13,140ft
(4,005m)
× 6.09秒 ○(4)
 空中・地上両方の敵を遠距離から、しかも最大4目標を同時に攻撃出来る。また、誘導性能もXMAAとそれほど変わらないので、正に万能ミサイルの名に相応しい。
 ただし、XAGMと違って地上目標に対しても一直線に飛んで行くだけなので、障害物には注意が必要。
 カスタマイズパーツでODMMの弾数を増やすとSランク攻略が楽になるだろう。
16 MPM
多目的ミサイル
2 2 7,400ft
(2,256m)
× 6.09秒 ○(2)
 ODMMの廉価版という位置付けで、射程距離と同時攻撃可能数が低下している。
 「とりあえず攻撃の手数を増やしたい」という時に。
17 GPD
ガンポッド
0.286? 0.286? 4,940ft
(1,506m)
× 5.09秒 ×
 外付けの機銃。使用すると約5秒間自動で機銃を発射する。基本装備の機銃と比べ威力が高く(A-10A等の機銃と同程度?)、射程距離も長い(機銃は2,642ft。A-10A等は3,954ft)。
 GPDも機銃と同じく照準が補正されるが、コックピットパーツ「自動機銃照準システム」の効果は適用されない。GPDを使う際は敵を照準の円の中にしっかり捉えよう。

装備可能機体

※装備可能な機体には弾数と購入価格(括弧内の数値)を記載。始めから使用可能な場合は「(初期)」と表記している。

機体名 \ 特殊兵装 TLS ODMM MPM GPD
F-4E PhantomⅡ ―― ―― ―― 6(5,900)
F/A-18E Super Hornet ―― ―― ―― ――
F-15S/MTD ―― 16(40,500) ―― ――
F-15SE Silent Eagle ―― 10(21,800) ―― ――
X-29A ―― ―― ―― 6(8,600)
F-14D Super Tomcat ―― ―― ―― ――
A-10A ThunderboltⅡ ―― ―― ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 TLS ODMM MPM GPD
YF-23A Block WidowⅡ ―― 16(62,600) ―― ――
F-16C Fighting Falcon ―― ―― 10(11,300) ――
F-117A Nighthawk ―― ―― 10(21,300) ――
F-22 Raptor ―― ―― 10(48,000) ――
F-35 LightningⅡ ―― ―― ―― ――
Typhoon ―― ―― 10(13,900) ――
Mirage 2000D ―― ―― ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 TLS ODMM MPM GPD
Rafale M ―― 16(32,800) ―― ――
JAS-39 Gripen NG ―― ―― ―― ――
MiG-21-93 ―― ―― ―― ――
MiG-31 Foxhound ―― ―― ―― ――
MiG-1.44 ―― ―― ―― ――
Su-25 ―― ―― ―― 6(10,800)
Su-37 Terminator ―― 16(61,400) ―― ――
機体名 \ 特殊兵装 TLS ODMM MPM GPD
Su-47 Berkut ―― 16(65,800) ―― ――
PAK FA ―― 16(96,000) 10(45,500) ――
F-2A ―― ―― 10(17,000) ――
XFA-27 ―― 16(142,500) ―― ――
ADF-01 Falken 6(159,000) ―― ―― ――
零式艦上戦闘機(A6M5 ZERO) ―― ―― ―― 12(初期)
F6F-5 Hellcat ―― ―― ―― 6(初期)