ゲーマータグ非公開での署名受付も開始[Halo4吹き替え声優変更問題(PART3)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 「Halo4吹き替えキャスト変更反対運動」では声優変更反対の署名を募集しており、9月27日にこれまでに集まった署名が公開質問状と共に日本マイクロソフトへ送付された。
 署名は「HALO4日本語版キャスト変更問題 反対署名用掲示板」にXbox Liveのゲーマータグを書く形で行われているが、「署名はしたいけど掲示板にゲーマータグを出すのは勘弁」という声に配慮すべく、Xbox Liveメッセージを利用したゲーマータグ非公開での署名の受付が開始された。

HALO4日本語版キャスト変更問題 署名用掲示板”より

10月3日

xboxliveメッセージでの署名受付は、署名開始当初、署名が集まるスピードが予測出来なかったため、
容量や集計の手間などの都合でボツになっていたのですが、
署名のペースが落ち着いてきたことと、タグ非公開での署名を実現するため、
xboxliveメッセージでの署名の受付も開始しました。

ゲーマータグ非公開で署名する方法

 ゲーマータグ非公開での署名のルールは掲示板での署名とほぼ同じ。シルバーメンバーシップの人も箱本体からメッセージを送れば署名できる。

HALO4日本語版キャスト変更問題 署名用掲示板”より

1)署名して頂くタグから下記タグへ、コメントを添えてメッセージを送信して下さい。
 https://live.xbox.com/ja-JP/Profile?gamertag=HALO4SCCjp

 署名して頂く方の手順はこれで終了です。

 尚、WEBからのメッセージ送信はゴールドタグからしか行えません。
 シルバータグの方はXBOX本体から送信をお願い致します。

2)送信して頂いたタグとコメントを、私が掲示板に書き込みます。
 タグは頭の3文字以外は伏字に致します。 (例 HALO4SCCjp→HAL*******

 掲示板では伏字とさせて頂きますが、MSへ提出する署名名簿には、タグを明記させて頂きます


引用文中の強調は筆者によるもの。

 このようにゲーマータグを先頭3文字以外は伏せ字にして掲示板に記載するのは、外部の人もタグ非公開での署名の人数を把握できるようにするのと、コメントは公開してユーザーの声を世間に伝えるという意図があると思われる。

ゲーマータグは完全非公開に変更

 「先頭3文字だけでも誰のゲーマータグかを特定する事は出来る」という意見が寄せられたためか、後日、非公開署名についてはゲーマータグを完全非公開にする事となった。

HALO4日本語版キャスト変更問題 署名用掲示板”より

タグ非公開署名は先頭3文字のみ公開する形になっていましたが、
完全非公開に変更しました。

署名の水増しをやったところですぐにバレる

 最近、抗議活動について難癖を付けて粘着する輩が現れたので、牽制の意味で書いておく。
 ゲーマータグ非公開での署名の受け付けが始まると、「非公開というのを良いことに、署名人数を水増しするのではないか?」と言い掛かりを付けてくる人が現れる可能性がある。だが、日本MSが管理しているゲーマータグのリストと署名の名簿に記載されたゲーマータグを照らし合わせれば、署名に使われたゲーマータグが実在の物であるか、また捨て垢かどうかはすぐに分かるはず。なので署名の水増しをやるのは不可能だし、やったところでMSにチェックされれば嘘はすぐバレて署名の正当性が失われてしまうので無意味である。

反対なのに黙っているのは賛成と見做されてしまう

 PART1で書いたことの繰り返しとなるが、吹き替えキャスト変更に反対もしくは疑問に思っている人は出来るなら署名に参加していただきたい。反対または疑問を感じているのにそれを表に出さないでいると、賛成していると見做されてしまうので。

戸島氏・日本マイクロソフト双方とも公開質問状への回答を拒否[Halo4吹き替え声優変更問題(PART4)]
Halo4吹き替えキャスト変更反対運動が戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトに対し送付した公開質問状の返信が、10月10日に届いた。内容は事実上の回答拒否であった。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました