戸島氏・日本マイクロソフト双方とも公開質問状への回答を拒否[Halo4吹き替え声優変更問題(PART4)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 日本マイクロソフトと吹き替えキャスト変更を主導したとされる戸島壮太郎氏は、8月の「Xbox360『大』感謝祭」以降ファンに対し声優変更について詳しい説明をすること無くだんまりを決め込んでいる。戸島氏らの不誠実な態度を受けて、有志の方が9月27日に公開質問状を戸島氏と日本マイクロソフト宛てに送付した(cf.Halo4吹き替え声優変更問題(PART2))。
 10月10日に日本マイクロソフトから回答が送られてきたが、内容はテンプレ文書――つまり回答拒否だった。

事実上の回答拒否

Halo4吹き替えキャスト変更問題まとめwiki(二代目) – 公開質問状”より

日本マイクロソフトからの回答

この度は Xbox カスタマーサポートへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
この度の Halo 4 キャスト変更に関するお問い合わせにつきましては、社内の関係部署に共有いたしました。
なお、ご質問内容にはお答えできませんが、頂戴しましたご意見は、今後の製品開発の参考にさせていただきます。

今後とも忌憚なきご意見を賜りますようお願いいたします。

末文ではございますが、今後とも弊社製品にご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

Xbox カスタマーサポート

……日本マイクロソフトの対応を見ると、『ザ・シンプソンズ MOVIE』の騒動における20世紀フォックス映画社の対応はまだまともだったんだな。テンプレ文書で済ませず可能な範囲で質問に答えてくれたし。

20世紀フォックス映画の回答を公開します - 映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会のBLOG
この度、20世紀フォックス映画様より、 公開質問状のご回答を頂きましたので、ここに発表いたします。 なお、回答をより理解していただくために、 私達が呼称する“FOX−JAPAN”について説明させていただきます。 “FOX−JAPAN”というのは日本におけるFOXグループの総称的な名称で、 正確にはそれぞれ資本が独立した...

 シンプソンズの時にライムスター宇多丸さんや山寺宏一さんが言及したように(山ちゃんは固有名は出さず遠回しに言及)、著名人が動かないと日本MSは対応しないつもりなのだろうか? また、今回は単にカスタマーセンター止まりになってしまい、質問状・署名は『Halo4』関係者の手に渡っていないのではないかという疑念も浮上している。

戸島氏はだんまりを続ける

 日本MSには回答を拒否された。では騒動の原因である戸島氏個人から回答が届くのだろうかと、公開質問状の回答期限である15日――一応Halo Waypointの日付が変わる日本時間16日午後7時まで待ってみたが、どうやら戸島氏は“今回も”だんまりを決め込んだようだ。

1回でケリが着けば誰も苦労しない

 今回は残念ながら回答を拒否されるという結果となった。だが抗議活動はこれで終わるわけではない。Haloプレイヤーの中にはまだこの問題を知らない人がいるかもしれないから、今後も問題の周知活動を続けることは大切だろう。
 それにシンプソンズの時も公開質問状で一度否定的な返事を出されている。それでも活動を続けた結果、後日「DVD版でオリジナルキャスト吹き替え版も収録する」と態度を翻したので、今回ダメだったからと諦めてしまうのはまだ早い。

抗議活動全体としての不買運動は行わない[Halo4吹き替え声優変更問題(PART5)]
Halo4吹き替えキャスト変更問題スレで「不買運動は行わないのか?」という意見が出ている。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました