抗議活動全体としての不買運動は行わない[Halo4吹き替え声優変更問題(PART5)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 「Xbox360『大』感謝祭」以降、この騒動の原因である戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトはファンに詳しい説明をすること無くだんまりを続けている。9月の終わりに有志の方が双方に対し公開質問状を送付したが、返信は事実上の回答拒否であった。
 このような状況の中、『Halo4』を発売日に購入することをやめる、または見合わせる人が現れているのだが、それに関連していわゆる不買運動を巡って一悶着が起きている。

不買という選択肢について

 悶着が起きているのは、「HALO4日本語版キャスト変更問題 反対署名用掲示板」に立てられた「HALO4日本語版不買意志表明スレッド」。このスレで「抗議活動全体として不買運動をやらないのか?」と主張している人がいるらしい。
 世の中には「言っても分からない(聞かない)人」がいるので、直接的な手段に訴えることも場合によっては必要だろう(cf.ねとらぼ – CESAがGIGAZINEに警告 CEDEC取材ルール守らず)。だが、Halo4の抗議活動では全体として不買活動のような事はやらないという流れになっていたと記憶している。

2ちゃんねる – Halo4 吹き替えキャスト変更問題 Part 7”より

540 :なまえをいれてください:2012/10/14(日) 15:06:20.04 ID:oi+RzXVI
なんか話しが噛み合わないし勘違いしてる人がいるが、
したらばに、不買運動スレなんてねーから。

・したらばにあるスレは、一連の騒動で失望しHALO4日本版を買う気が消失した人が、意志表明するスレ

・このスレでも不買運動を延々と言い続けている人が若干名いるが、はっきり言ってうざがられている

すまんが過去ログを読んでくれ。過去何度も不買運動についてレスがついたが、そのつど却下されている。

つまり、不買運動について話し合う必要はない。
そんなの(極小数の過激派を除いて)誰も望んでいない。

何をやって、何をやらないのか。
集団で不買を呼び掛ける、という所謂不買運動はやらない、とそろそろ明言しておくべき。
論点がぶれて堂々巡りになる恐れがある。
(もちろん、萎えて買わないってのはあり)

 「集団としての不買運動はやらず、不買を抗議の手段に選ぶかどうかは個人の判断に委ねる」というのが現時点における抗議活動のスタンスだと私は理解している。そして、署名掲示板に立てられた「不買意志表明スレ」は、実際に買うのをやめた人がその胸の内を日本MSにぶつけるための場であって不買を呼びかける場ではない。
 ちなみに、抗議の手段として不買も一つの手であるが、発売日に買って購入者アンケート(『Reach』の時はアンケートがあった)でキャスト変更に物申すというのも一手であると思う。購入者アンケートに書かれた意見を握りつぶして記録に残さないというのは流石に無いでしょう(そのデータを見て見ぬ振りするかどうかはまた別の話であるが)。

建設的な方向へ

 悶着の後、「不買というのはネガティブなイメージが強いから、建設的な方向へ持って行こう」ということで、不買意志表明スレは「前任キャストが復帰したら日本語版買いますスレッド」に改められた。

HALO4SCCjpさんのツイート”より

“前任キャストが復帰したら日本語版買いますスレッド”を設置しました。このスレッドでは「キャスト変更で日本語版の購買意欲を失ってしまったが、前任キャストが復帰すれば日本語版を買います。」という方の声を集めていきます。 #HALO4 #HALO4キャスト変更問題

ファミ通が騒動の火消しに動く?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART6)]
スオミ松崎(BRZRK)氏が、ファミ通で書いた『Halo4』の記事の中で「Halo4吹き替えキャスト変更問題」に触れた。しかし、その内容は読者に抗議活動が行われている理由を誤解させるものだった。誤解が広がるのを防ぐためツッコミの記事を書いた。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました