よくある質問

 他のページと重複する内容もありますが、よくあると思われる質問をまとめてみました。

ゲーム全般

ゲームのアップデートが出来ない!&遊ぶことが出来ない!

 アップデートが出来なかったりゲームを遊ぶことすら出来ない理由としては、自身のPS3本体やインターネット環境に問題が発生している他に、

  • 『エースコンバット インフィニティ』側でトラブルが発生している。
  • PSNがメンテナンス中。
  • PSNで何らかの障害が発生している。

――の3つが考えられます。

 【ゲーム公式サイト】や【Twitter】、【PSNの障害情報】を確認し、問題が発生しているなら時間を置いてみましょう。
 信憑性は一段劣りますが、検索エンジンのリアルタイム検索で「PSN 障害」で検索してみるのも一手です。

備蓄燃料を入手する方法は?

 備蓄燃料を購入する以外に入手する方法としては、「オンライン対戦のアイテムドロップ」「チャレンジの報酬」があります。
 オンライン対戦をプレイすると一定確率で備蓄燃料が1個ドロップします。なお、期間限定で1回のドロップで3個入手出来る事もあります(備蓄燃料×3はレアアイテム(金コンテナアイテム)扱い)。
 チャレンジだと、以下の3つのスタンダードチャレンジの報酬が備蓄燃料となっているので、日々のプレイでこれらのチャレンジは優先してクリアすると良いでしょう。

  • 定番任務! 48時間以内に6回出撃せよ ※再挑戦するのに必要な時間:1日
  • オンライン協同戦役のいずれかのミッションでSランククリアを目指せ ※再挑戦するのに必要な時間:3日
  • <報酬強化中!> 48時間以内にRESCUE BONUSを累計20回獲得せよ ※再挑戦するのに必要な時間:7日

クレジットを効率良く稼ぐにはどうしたらよい?

 まず全般の話として、「エリート傭兵契約」と週末に解禁される「強行出撃」を活用するのが手っ取り早いです。

  • 特別契約アイテム「エリート傭兵契約」を使うと報酬が2倍。
  • 強行出撃で燃料3個出撃を行うと報酬が3.5倍。

 この2つは併用可能で、合わせれば報酬が7倍になるので、ランキングイベントに参加がてら強行出撃を繰り返すと良いでしょう。

 次に、オンライン協同戦役のクレジット報酬を増やすには、以下の点に気を付けると良いでしょう。

  • Sランククリアを目指す。特に非常招集ミッションはランクごとの報酬の差が大きいので確実に敵を殲滅する。
  • 撃破スコアを伸ばす。敵が多数出現する「Alps Air Corridor -アルプス空中回廊-」「Weapons Base Assault -兵器工場破壊作戦-」「Moscow Battle -モスクワ攻防-」は敵の数が多く撃破スコアが伸びやすいので、Sランクを取れる火力があるならこれらのマップでプレイするのも一手。
  • チーム連携ボーナスは「(リンクアシストの回数+リンクキルの回数)×25クレジット」となっているので、データリンクを維持すれば意外と多くのクレジットを稼げる。MISCパーツ「リンク通信用高出力アンテナ」があれば距離が離れてもデータリンク状態を維持出来るので、装備枠に空きがあれば付けておくと良い。
  • 出現確率は低いが、「Moscow Battle -モスクワ攻防-」「Area B7R Dogfight Battle」で蝶使いが出てくるのを待つ(蝶使いを撃破すると、行動評価ボーナス「ロストバタフライ」で10,000クレジットを貰える。強行出撃等を活用すると最大70,000クレジットに)。
  • 腕に自身があれば、ハードモード(「Tokyo Martial Law(HARD) -東京戒厳令(HARD)-」等)のミッションに挑戦する(ハードミッションは報酬が少し多めになっている)。

操作関連

エキスパート操作で飛べるようになりたい!

 エキスパート操作(従来のノーマル操作)で飛べるようになるには何より練習が必要です。テストフライトで修練を重ねましょう。
 分かりやすいお手本が欲しいという人は、PCゲームですがフライトシューティング入門者向け同人ゲーム『間違った社員教育』を利用するのも一手です。

※関連リンク:Togetter – 「間違った社員教育」に見るフライトシューティングゲームの入門プロセス・遊び方考察と難易度設計よもやま談義

マルチロック式兵装で複数目標にロックオンしない

 4AGMなどマルチロック式兵装で複数目標にロックオンしない事がありますが、その場合は△ボタンを押し目標を切り替えてロックオンをやり直すと、ちゃんと複数目標にロックオン出来る事が多いです。

装備関連

オススメ機体は?

 ゲームを始めて間もない頃は「Mirage 2000-5」を使うと良いでしょう。低コスト機ながらスピードがあり、4AGMと4AAMを使えるのでいかなる状況でも対応できます。また、ARMSパーツ「軽量型可動フィン(MSL)」を早めに入手すると敵戦闘機の相手が楽になるでしょう。
 中盤からは、自分の好みに基づいてツリーを進めるのが良いでしょう。ロシア機が好きなら上段、アメリカ機が好きなら中段、アタッカー機を持ちたいなら下段という感じです。
 オンライン協同戦役で活躍したいのなら、オレンジアイコンの敵を標準ミサイル1発で撃破出来るだけの攻撃力(目安はB+後半)が必須です(F-15Eクラスならレベル10で空のオレンジアイコンの敵を一撃で撃破出来るようになります)。ゲームがかなり進んだら、レベル10までの間に攻撃力がそこまで到達する機体を重点的に強化していくと、オンラインでそれなりにやりあえるようになるでしょう。
 もちろん、ロマンに生きるのも一つの道です。

機体ツリーの研究の効率を上げるには?

 クレジット稼ぎと同じく、強行出撃での3個出撃(研究の進捗率が3.5倍になる)を繰り返すのが手っ取り早いです。特別契約アイテム「プラント追加投資」を使うと研究が進む装備が1つ増えるので、強行出撃と合わせて利用すると良いでしょう。
 また、チームデスマッチでは勝敗に関わらずオンライン協同戦役で勝利した時と同じだけ研究が進む――支給燃料だと3つ、備蓄燃料だと4つの装備の研究が進むので、少し効率が良いです。

機体ツリーの進み方はコントロール出来る?

 機体ツリーの進み方は、無闇に装備の新規発注やレベルアップを行わないことでコントロールする事が出来ます。また、備蓄燃料で出撃した場合は高確率でそのゲームで使った機体に進捗が割り振られます。
 なお、研究の進捗率が100%に達した物がある時に、その装備に進捗が振り分けられると「進行の余地が無い対象への研究が発生しました。特別手当に還元されます。」としてクレジット変換が発生します。例えば、3つの装備の研究が進む時に進行の余地がある装備が2つしかなかった場合や、備蓄燃料を使い進捗率が100%の機体で出撃した場合にクレジット変換は発生します。

敵に与えるダメージ量は機体の種類やレベルで変わる?

 まず、機体の種類によって敵に与えるダメージ量は変わります。マルチロール機を基準として、ファイター機は空の敵に大きなダメージを与えられる代わりに地上の敵へのダメージ量は少なく、アタッカー機は地上の敵に大きなダメージを与えられる代わりに空の敵へのダメージ量は少なくなります。

 次に、機体の攻撃力とレベルの両方が上がることでダメージ量は増えます。キャンペーンモードミッション7のMiG-29Aを実験台にして検証してみました。

  • F-15 S/MTD レベル10(対空攻撃力がB+):標準ミサイル1発で撃破可能。
  • ASF-X -Ridgebacks- レベル7(対空攻撃力がA):標準ミサイル1発では撃破不能。

――以上より、攻撃力と機体レベルの両方がダメージ量に関わると考えられます。

 あと、カスタマイズパーツ等によるパラメーターの上昇分はダメージ量に関係無く、「改良型弾頭」等のパーツやデータリンク「クリティカル」といったダメージ量を増やす効果のある装備だけが関わってきます。

標準ミサイルの性能も機体によって変わる?

 標準ミサイルの性能――射程距離・リロード時間・弾速は機体レベルによって変わるみたいです。3つのマルチロール機「F-4E レベル1」「F-4E レベル9」「ADFX-01 -Pixy- レベル7」を用意して調べてみました。

【射程距離】

  • F-4E レベル1:6,560フィート(1,968メートル)
  • F-4E レベル9:8,660フィート(2,598メートル)
  • ADFX-01 -Pixy- レベル7:8,140フィート(2,442メートル)

【リロード時間】

  • F-4E レベル1:5.37秒
  • F-4E レベル9:4.94秒
  • ADFX-01 -Pixy- レベル7:5.04秒

【弾速】

  • F-4E レベル1:5,975フィート÷2.70秒≒2,212.96ft/s
  • F-4E レベル9:5,936フィート÷1.90秒≒3,124.21ft/s
  • ADFX-01 -Pixy- レベル7:5,968フィート÷2.07秒≒2,883.09ft/s

 F-4Eのレベル1とレベル9を比較すると、機体レベルに比例して標準ミサイルの性能が強化されている事が分かります。一方、機体性能に大きな差があるF-4E レベル9とADFX-01 -Pixy- レベル7を比較すると、機体性能が劣るF-4E レベル9の方が良い数値を出しています。
 以上より、標準ミサイルの性能は機体レベルに比例していると考えられます。

ミサイルの煙に色が付いている人がいる!

 以下のエンブレムを装備すると、ミサイルの煙に色が付きます。

  • フェニックス:赤
  • ギター・ナゲッツ:黄色
  • フェニックス(初代):紫
  • ナガセ・バレンタイン:オレンジ
  • グリフィス、ファルコ:青

オンライン対戦全般

マッチングレートって何?

 マッチングレートとはプレイヤーの力量を示す指標、いわゆるスキルレベルのことです。マッチングレートを基にマッチメイキング――クイックマッチやルーム検索が行われます。なお、マッチングレートはオンライン協同戦役とチームデスマッチそれぞれ別に記録されます。

マッチングレートを上げるには?

 マッチングレートを上げたければ他プレイヤーよりも撃破スコアを稼ぐのが絶対条件ですが、自分よりもマッチングレートが上の人が多いゲームで活躍出来ればレートは大きく上昇します。逆も然りで、自分よりもレートが低い人が多いゲームで活躍出来なければレートは大きく下がります。

名前の横にPROJECT ACESマークが付いている人がいるけど?

 名前の横に表示されるPROJECT ACESマークは、課金アイテムの「エリートパック」を買うと自動的に表示されます。それ以上の意味はありません。
 なお、マークの表示・非表示はオプション画面で設定出来ます。

自分とマッチングレートが近い人と対戦したいorクイックマッチを使うと自分より遥かに格上のプレイヤーと同室になってしまう

 ホストが対戦ルームの設定で「マッチングレートの範囲」を広めまたは無制限に設定していると、クイックマッチの結果レート1,500台の人と2,000オーバーの人が同室になる……なんて事が起こり得ます。筆者としては、クイックマッチは使わない方が良いと思います。
 自分とレート(実力)が近い人とプレイしたいのなら、ルーム検索を使ってレートが近いホストの部屋に参加するのが良いでしょう。

 また、2014年10月2日の第4回アップデートでいわゆる初心者部屋が実装されましたが、初心者部屋でプレイすると装備の研究にボーナスが付くので、ゲームを始めてまだ日が浅い人は初心者部屋を利用することをお勧めします。

ミッション遂行ランクとは?

 統計情報にある「ミッション遂行ランク」とは、オンライン対戦に出撃した際に最後まで参加しているかどうかの評価です。Sを基本値として、オンラインプレイで故意に途中抜けするとランクが1つ下がり、ランクが下がり続けるとペナルティとしてオンラインプレイのマッチングに制限が掛かります。なお、ランクが減った場合はその後に複数回オンラインプレイを最後まで参加すると元に戻ります。
 いわゆる回線落ち――「ホストとの通信が切断されました」とエラーメッセージが出てゲームが終了した場合はペナルティの対象とならず、電源を切る・LANケーブルを引っこ抜くなどして故意に途中抜けするのがペナルティの対象となります。途中抜けをした場合はそのゲームで使った出撃燃料は戻ってきません。
 普通に遊んでいる分にはペナルティを喰らうことは無いと思われますが、長時間プレイしている最中にPS3がフリーズを起こして結果的に途中抜けをやってしまう場合があるので、長時間プレイする場合は適度に自分とPS3に休憩を取らせるようにしましょう。

期間限定ドロップアイテム(レアアイテム)の出現確率はどのくらい?

 正直「ランキングイベントに参加でもしながら気長にドロップするのを待って」としか言い様がありません。エンブレムはそれなりの確率で出ますが、スキンや特別機体は出ない時は本当に出ません。
 参考までに管理人の例を挙げてみると以下のようになっています。

※強行出撃を行った場合は、2個出撃は2回、3個出撃は3回とカウントしている。

  • 『アイドルマスター』コラボエンブレム(全16種)
    • 2014年8月23日13:00~8月27日13:00:47回でコンプ(34.04%)
  • T-50 PAK-FA Event Skin #01
    • 2014年8月27日~8月30日:43回目でドロップ(2.33%)
  • F-15C -Pixy-[☆4]
    • 2014年9月1日~9月5日:9回目でドロップ(11.11%)
  • Gripen C Event Skin #01
    • 2014年9月1日~9月4日:5回目でドロップ(20.00%)
  • 『ソウルキャリバー ロストソーズ』コラボエンブレム(全5種、重複ドロップあり)
    • 2014年9月18日13:00~9月22日17:00:49回でコンプ
  • F-16C -Libra-[☆2]
    • 2014年9月22日~9月26日17:00:0回/14回
    • 2014年9月26日17:00~9月29日11:00(レアドロップ確率上昇):60回目でドロップ(1.67%)
  • 『エリア88』特別機体(全4種)
    • 2014年10月4日~10月10日17:00:3回/65回≒4.62%
    • 2014年10月10日17:00~10月15日11:00(レアドロップ確率上昇):1回/88回≒1.14%
  • F-14Dハロウィンスイン
    • 2014年10月17日17:00~10月20日17:00(レアドロップ確率上昇):27回目でドロップ(3.70%)
  • 『鉄拳』特別機体(全3種)
    • 2014年10月20日17:00~10月31日17:00:1回/88回≒1.14%
    • 2014年10月31日17:00~(レアドロップ確率上昇)2回/45回≒4.44%:
  • 『鉄拳』エンブレム(全15種)
    • 2014年10月20日17:00~10月31日17:00:14回/88回≒15.91%
    • 2014年10月31日17:00~(レアドロップ確率上昇):1回/3回≒33.33%
  • 『アイドルマスター』コラボ機体(全14種)
    • 2015年3月5日~3月6日17:00:プレイせず
    • 2015年3月6日17:00~3月9日17:00(春香・やよい・真ドロップ確率上昇):4回/63回≒6.35%(真美、やよい、律子、春香がドロップ)
    • 2015年3月9日17:00~3月13日17:00:0回/5回=0%
    • 2015年3月13日17:00~3月16日17:00(あずさ・律子・千早ドロップ確率上昇):プレイせず
    • 2015年3月16日17:00~3月20日17:00:プレイせず
    • 2015年3月20日17:00~3月23日17:00(伊織・雪歩・律子・千早のドロップ確率上昇):6回/156回≒3.85%(B-2A、亜美、貴音、雪歩、あずさ、千早がドロップ)
    • 2015年3月23日17:00~3月27日17:00:0回/3回≒0%
    • 2015年3月27日17:00~3月30日17:00(貴音・美希・響ドロップ確率上昇):2回/72回≒2.78%(美希、響がドロップ)
    • 2015年3月30日17:00~4月1日17:00(全機種ドロップ確率上昇):0回/90回≒0%

 また、「200万クレジットドロップイベント」に関しては、私は1度も200万クレジットがドロップした事はありません。確率は非常招集ミッションⅢ・Ⅳと同じくらいと考えるべきだと思われ。

ゲーム開始時or終了時に近くの人が機銃を撃ってるのだけど…

 筆者の意見ですが、パフォーマンスとして遠くの敵などに向けてブッ放すのはともかく、近くのプレイヤーに向けて撃つというのはいくら当たり判定が無いとはいえ相手が不快に思うことがあるので、控えるべきだと思います。

オンライン協同戦役

Sランクが獲れない

 基本的に全ての敵の撃破がSランク獲得の条件です。ただ、敵を全滅させるには相応の火力が必要となるので、ゲームを始めたばかりで装備が不十分な間はSランクを獲るのが難しいでしょう。
 また、敵の数が多いアルプス、ウェポンベース、モスクワは経験が豊富なプレイヤーでも処理にもたつけばSランクを逃すことがあるので、この3つのマップは難易度が高めと言えます。

非常招集ミッションでSランクが獲れない

 先ほど書いた通り、オンライン協同戦役では基本的に全ての敵の撃破がSランク獲得の条件です。非常招集ミッションは、TGTに指定された敵を全て撃破した時点でミッションクリアとなります。しかしターゲットを撃破しただけではSランクに必要なスコアは稼げません
 非常招集ミッションではターゲットを一定数撃破すると敵増援が出現し、これも撃破することでようやくスコアがSランクに届きます。なので敵増援が出現したらその都度殲滅することを心掛けましょう。

非常招集ミッションの出現条件は?確率は?

 詳細な条件は明らかにされてませんが、2014年6月24日に配信された「『エースコンバット インフィニティ』 開発者実演 ニコニコ生放送」によると、「(同じ部屋で)繰り返しプレイする」ことが発生条件の1つになっているようです。しかし、非常招集ミッションが発生するかどうかは運によるところが大きいと思われます。

 出現確率については、「Moby Dick Pursuit(対アイガイオン)」で集計してみたところ以下のようになっています。

  • 白鯨:7.75%(43回/555回)
  • 赤アイガイオン:3.24%(18回/555回)
  • きんいろアイガイオン:0.72%(4回/555回)

 ちなみに、「週間ファミ通No.1335(2014年7月3日発売号)」に掲載された記事によると、金アイガイオンの出現確率は一桁%未満に設定されているそうです。また、金アイガイオン出現確率アップイベントでは確率が通常の3倍に引き上げられるとのこと。

その他

サウンドトラックは発売されているの?

 『エスコンINF』のサントラ『ACE COMBAT INFINITY & SERIES MUSIC BEST』はエビテン(エンターブレイン通販)専売として2014年9月30日に発売されています。

 いつ販売終了になるかは分からないので、興味がある人は早めに手に入れておくのが吉だと思われます。

[sc_Linkcard url=”http://ebten.jp/p/4541993022199/” title=”エビテン – ACE COMBAT INFINITY & SERIES MUSIC BEST”]

公式サイトとかにいる「ひよこ」は何者?

 公式サイトやゲーム内広告とかに出てくる、パイロット用ヘルメットを被ったひよこ。名前は「ナゲッツ」。
 映像ディレクターの糸見氏がコッソリ作っていたものが採用されたらしい(cf.2014年6月24日配信「『エースコンバット インフィニティ』 開発者実演 ニコニコ生放送」)。

コメント

  1. ラプター使い より:

    ご質問です。
    出撃燃料を3個ストック出来ないんですが、これは何か運営側でトラブル発生中なんですか?

    • しくじり鏡三郎 より:

      >>ラプター使いさん
      「出撃燃料を3個ストック」とは強行出撃のことでしょうか?
      何が起こったのかをもう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。
      なお、今日の早朝の時点では強行出撃は解禁されていません。