MISSION 2:Great Migration -渡り鳥-

ミッションデータ

アンロック条件

ミッション1をクリアする。

基本データ

  • 作戦名:BIRD HUNT
  • 任務タイプ:Air Defense
  • 作戦時刻:2019年5月15日1300時
  • 作戦エリア:西インド諸島 コモナ宇宙センター

作戦目的

※制限時間:20分

  1. 未確認輸送機部隊の全滅。
  2. 敵輸送機部隊の全滅。
  3. 敵戦闘機部隊の全滅。

レンタルセット

  • 機体:F-16C(レベル1)
  • 特殊兵装:4AAM(レベル1)

敵データ

初期配置

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
G-3 AIR IL-76 1,000 1

発砲許可が出るとTGT敵に変化。

発砲許可が出るまでは撃破出来ない。

MIG-21 200 2

発砲許可が出るとTGT敵に変化。

発砲許可が出るまでは撃破出来ない。

増援1

発砲許可が出ると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
E-4 AIR MIG-21 200 1 自機の西南西に出現。

増援2

増援1までのTGT敵を殲滅すると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
E-4 AIR IL-76 1,000 2 自機の西に出現。
MIR-2000-5 300 2 自機の西に出現。
MIG-21 250 1 自機の西に出現。

増援3

増援2までのTGT敵を殲滅すると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
B-5 AIR MIR-2000-5 300 4 自機の西に出現。
MIG-21 250 2 自機の西に出現。

Sランク獲得条件

  • クリアタイム:5分未満
  • スコア:5,600ポイント以上

※最後のTGTを撃破してから「MISSION ACCOMPLISHED」の表示が出るまでの時間は約40秒。よって4分20秒未満でクリアする必要がある。

報酬

  • ミッションをクリアすると200クレジット。
  • Sランククリアでエンブレム「南国大作戦」。

ミッション攻略

総論:ミサイルを撃たれたら回避に専念

 ここからは敵もミサイルを撃ってくる。ゲームに慣れるまでは、ミサイルを撃たれたら一旦攻撃を中止して回避に専念しよう。
 具体的には、ミサイルを撃たれらまずは画面中央に表示されるマーカー(ミサイルが飛んで来る方角、数が分かる)やレーダーで状況を把握する。前方から飛んで来る敵ミサイルは、ミサイルの進路上から逸れれば当たらない。後方から撃たれた場合は、加速しながら敵ミサイルが飛んでくる方向とは直角に逃げるように旋回し、これをミサイルアラートが止むまで続ければ大抵は回避出来る。
 なお、敵の攻撃はキッチリ回避行動を取る必要がある物もあれば、少し動くだけで避けれる物もある。「この攻撃はこうすれば良い」と判断出来るようになるにはそれなりの場数を踏む必要があるので、焦らず少しずつ経験を積んでいこう。

ミッション攻略

大型機はカタい

 発砲許可が出たらまず目の前にいる輸送機IL-76を撃墜する。目標コンテナ下に表示されている耐久力ゲージのダメージ量を見れば分かるが、輸送機や爆撃機といった大型機は撃墜するのに通常ミサイルだと3発以上必要になる。大型機を相手にする際は追い越さないように自機のスピードを調整しながら攻撃しよう。操作に慣れたら機銃も一緒に使うと通常ミサイルと時間の節約になる。
 最初の輸送機を撃墜すると、回避行動のチュートリアルとして遠距離から敵ミサイルが飛んで来るので慌てずに回避しよう。回避している内にミサイルを撃ってきたMiG-21bisがこちらに近づいてくるので、これを撃墜する。

機銃も活用しよう

 敵機を全て撃破すると、西に輸送機と護衛機の集団が再び現れるのでこれも殲滅する。ここから出現するMirage 2000-5はMiG-21bisより耐久力が高く、レンタル機体だと通常ミサイル1発では仕留め切れない。耐久力ゲージを見て通常ミサイル1発で仕留め切れない敵は2発発射するよう心掛けよう。ちなみに、エースコンバットシリーズでは敵戦闘機の耐久力は通常ミサイル2発分である事が多い。
 また、敵が旋回を続けてミサイルで攻撃する隙を見せない場合があるが、そんな時は機銃で攻撃すると良い。機銃での攻撃は「敵機の機首(方向)と動きを目視で確認する」「自機の速度調整」がポイントになる。機銃を扱えるようになるとクリアタイムを短縮出来たり、オンライン協同戦役だとより多くの敵を撃破出来るようになるので、この機会に少し練習する事をオススメする。
 なお、敵機があまりにも隙を見せないようなら別の敵に狙いを変える(1つの敵に固執し過ぎない)のも大切な考え方である。

敵第3波から本格的な戦闘が開始

 敵第2波を殲滅してオメガとヴァイパーの会話が終わると、西の島の上空に敵の第3波が出現する。ここから敵機も本格的に攻撃を仕掛けてくるので、常にレーダー等で周囲の状況を把握するように心掛けよう。特に初心者の人は、始めに書いた通りミサイルを撃たれたら攻撃を一旦止めて回避に専念するのが良いと思われ。

Sランク獲得への道

総論

 上述の通りレンタル機体だとMirage 2000-5が通常ミサイル1発では撃破出来ない。オンライン協同戦役をプレイしてMiG-29Aを手に入れるかF-16Cの機体レベルを上げるかしてMirage 2000-5を通常ミサイル1発で撃破出来るようにするとSランク獲得が格段に楽になる。

攻略

以下ではレンタル機体を使用した場合の攻略方法を記載する。※

予めIL-76にダメージを与えておく

 ミッションが始まったら、機銃の照準が表示される距離である3,000フィート(900メートル)程度までIL-76に接近する。実は発砲許可が出る前でも敵機にダメージを与えることが出来るので(撃墜は出来ない)、許可が降りるまでの間IL-76にダメージを与えておこう(「HIT」の表示が出なくなったらそれ以上はダメージを与えられない)。発砲許可が出たら特殊兵装4AAMで輸送機と護衛のMiG-21bis×2機をまとめて攻撃。4AAMを発射したら通常ミサイルに切り替えて輸送機にトドメを刺す。これで初期配置の敵を一気に殲滅出来る。

4AAMで勝負

 次に長射程ミサイルを撃ってくるMiG-21bisだが、4AAMに切り替えた上でこちらからも全速力で敵に接近する。4AAMの射程距離まで近づいたら1発発射してすぐに回避行動を行う。4AAMが命中すれば時間短縮になるが、外れた場合は速やかにMiG-21bisの背後を取ってこれを撃墜する。

Mirage 2000-5に先制攻撃を

 敵第2波は、まず手前のIL-76とMirage 2000-5のペアを接近しながら4AAMで攻撃する。Mirage 2000-5はこちらが近づくと動き始めるので、射程距離ギリギリから4AAMを発射すると命中する事が多い。そして通常ミサイルの射程距離まで接近したら、まずMirage 2000-5に通常ミサイルを1発撃ってトドメを刺し、IL-76も追い越さないよう気を付けながら撃墜する。手前のペアを殲滅したら、奥にいる集団も同じようにまずMirage 2000-5とIL-76を4AAMでダメージを与え、接近したら通常ミサイルでトドメを刺す。

第3波はガチンコ勝負

 敵第3波は現れたらすぐ接近できるよう、オメガとヴァイパーの会話から出現のタイミングを計ろう。接近したらまずヘッドオン勝負で適当な1機を撃墜する(Mirage 2000-5を通常ミサイル1発で撃破出来る攻撃力があると、ここで2機撃墜出来るので時間の短縮になる)。後は全力で敵機を堕とすだけだが、先ほど書いたように機銃の腕を磨いておくと敵機を短時間で堕とせるのでSランク獲得の可能性が増す。

豆知識

BGM

  • 『エースコンバット04』より「Comona」のリミックス。

コモナ宇宙センター

 このミッションの舞台である宇宙センターは、『エースコンバット04』に登場したコモナ諸島のロケット発射基地がモデルになっていると思われる。

Next ≫ MISSION 03

キャンペーンモード攻略 目次

コメント