MISSION 1:Lost Butterfly -迷い蝶-

更新日:

目次

  1. ミッションデータ
    1. 基本データ
    2. 作戦目的
    3. レンタルセット
    4. 敵データ
    5. Sランク獲得条件
    6. 報酬
  2. ミッション攻略
    1. 総論
    2. ミッション攻略
  3. Sランク獲得への道
  4. 豆知識

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦名:GAMBIT
  • 任務タイプ:Air Defense
  • 作戦時刻:2019年5月1日0900時
  • 作戦エリア:日本 旧首都東京

作戦目的

制限時間:20分
  1. 国籍不明UAV(無人機)の撃墜。
  2. 国籍不明UAVの撃墜。
  3. TGT指定されたUNKNOWNの全滅。
  4. UAV MQ-90の全滅。

レンタルセット

  • 機体:F-4E(レベル1)
  • 特殊兵装:HPAA(レベル1)

敵データ

初期配置
出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
(D-7) AIR UAV 200 2 自機の北に出現。
増援1

初期配置のUAVを殲滅すると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
(D-5) AIR UAV 200 1 自機の北北西に出現。
増援2

増援1のUAVを撃破すると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
(C-3) AIR UNKNOWN 600 2 自機の北北西に出現。
UAV 200 1

自機の北北西に出現。

増援3が現れるといなくなる。

増援3

増援2のUNKNOWNを殲滅すると出現。

出現位置 タイプ 名前 スコア 出現数 備考
E-3 AIR UAV MQ-90 600 3  

Sランク獲得条件

  • クリアタイム:3分未満
  • スコア:3,800ポイントを獲得(全ての敵を撃破する)
最後のTGTを撃破してから「MISSION ACCOMPLISHED」の表示が出るまでの時間は約35秒。よって2分25秒未満でクリアする必要がある。

報酬

  • ミッションをクリアすると200クレジット。
  • Sランククリアでエンブレム「UAVキルマーク」。

ミッション攻略

総論:アドバイスを聞いてゲームに慣れよう

 最初の数ミッションはチュートリアルも兼ねているのはシリーズの伝統。オメガやグッドフェローのアドバイスをしっかり聞いてゲームに慣れよう。
 クリアランクを気にしないのならば、ここの無人機を使って敵の背後を取り続ける練習や機銃を当てる練習をするのも良いかもしれない。

ミッション攻略

敵の動きをよく見て攻撃

 ミッションが始まると、自機の前方にUAVが2機出現する。このUAVは動きが比較的ゆっくりな上に武装していないので、落ち着いて背後を取ってミサイルで攻撃しよう。ただ、敵の動きがゆっくりと言っても大きく旋回している時は背後からミサイルを撃っても命中しにくい。一般的に空戦では敵が旋回行動を終えて真っ直ぐ飛んでいる時が攻撃のチャンスである。敵の背後を取ったら次に敵の動きを確認し、旋回しているなら旋回が終わるまで敵を追いかけ、旋回が終わり直線飛行になった所をミサイルで狙い撃とう。
 最初のUAV2機を撃墜すると少し離れた場所にUAVがもう1機現れるので、これも撃墜する。

機動性が高い新手

 敵第2波のUAVを撃墜すると、今度は北からUNKNOWN(UAV MQ-90)×2機とUAV×1機が現れる。ここで新たに現れるUNKNOWNは機動性が高く、今までのUAVと同じと思ってはいけない。機動性が高い敵こそ動きが緩くなっている所を狙わないとミサイルが命中しないので、しっかりと背後を捉えながらチャンスが来るのを待とう。
 第3波のUNKNOWNを殲滅すると、更に東京駅の上空辺りからUAV MQ-90が3機現れる。これを全て撃墜すればミッションクリアとなる。

Sランク獲得への道

今作ではSランク獲得条件が変わっているので、「キャンペーンモードSランク攻略・目次」のページも一読されたし。

総論

 Sランク獲得条件の内、スコア条件である3,800ポイントはミッションに出現する全ての敵を撃破して達成出来るので(ちなみに、味方が撃破した敵はスコアに加算されないので注意)、ここではタイム条件をクリア事だけを考えればよい。

 機体セットだが、レンタルセットのF-4EでもSランクを獲れるが、オンライン協同戦役を1回プレイすると開発可能になるF-16Cを使うとミッション前半のUAVを1発で撃破できるのでSランク獲得の可能性が高まる。

攻略

敵の出現パターンを把握する

 さて、クリアタイムを短縮するには敵を素早く撃破しなければならない。そのためには事前に敵の出現パターン――出現タイミングや位置、動き方を把握し、それに合わせた立ち回りを考えるのが大切である。敵が出現するタイミングは無線が手掛かりになるので、ミッションを繰り返して「この無線が流れたらこの敵が現れる」を覚えよう。
 まず最初のUAVは自機の前方に現れる。目標コンテナが表示されたらすぐに近づいて攻撃しよう。ただし、このUAVは出現直後に右へ旋回するのですぐにミサイル撃つと外れる場合がある。接近しつつUAVの真後ろを取ってから攻撃するのが良いだろう。最初の2機を撃墜すると、自機の北に次のUAVが現れるので、スロットル全開で接近してこれも撃墜する。

ヘッドオン勝負の有効性

 第2波のUAVを撃墜すると、直後に自機の北から第3波のUNKNOWN(UAV MQ-90)とUAVが出現する。大抵の場合、このMQ-90達はこちらに向かってくるので、こちらも機首をMQ-90達に向けヘッドオン(自機と敵が正面から向かい合っている状態)から特殊兵装の4AAMを発射しよう。エースコンバットシリーズの共通点として、自機に向かってくる敵を正面から攻撃すると命中する可能性が比較的高く、機動性が高いMQ-90も例外ではない。ただMQ-90は4AAM1発では撃墜出来ないので、4AAMを発射したらすぐに通常ミサイルに切り替え、MQ-90に1発ずつ発射してトドメを刺そう。このように機動性が高い敵も動く前に攻撃すれば楽に倒せる。
 なお、MQ-90を撃墜した後にUAVが残っている場合は速やかに撃墜すること。敵第4波が出現するとUAVは消えてしまうので、そうなるとSランクが獲れなくなる。

敵の動きを先読みする

 最後の第4波は東京駅辺りに現れ、出現後は東京湾にいる国連軍艦隊へ向かいミサイル攻撃を仕掛けてくる。出現後すぐに背後を取れるよう、第3波を片付けたら移動しておこう(今回だと皇居の上空で準備すると良い)。第4波が現れたら接近しつつ特殊兵装4AAMで攻撃し、通常ミサイルの射程距離まで近づいたら動きが緩くなった所を狙いトドメを刺そう。

レンタル機体でSランク

 先述の通りレンタル機体でもSランクを獲る事は可能である。レンタル機体だとUAVも通常ミサイル1発では撃破出来ないので、特殊兵装HPAAがSランク獲得のカギとなる。
 第2波までのUAVは通常ミサイルだけで素早く片付ける。
 第3波が現れたら、ヘッドオンからMQ-90×2機にHPAAをそれぞれ1発づつ発射し、HPAAを発射したらすぐに通常ミサイル2発をUAVに発射すれば、1回の攻撃で敵3機をまとめて撃墜できる。特殊兵装HPAAは威力が高い代わりに誘導性能が低いが、ヘッドオン勝負で使うと誘導性能の低さはあまり関係無くなる
 第4波のMQ-90は出現直後に国連軍艦隊に向かって飛ぶが、このタイミングを狙えばHPAAでも結構な確率で命中する。

豆知識

BGM
  • 『エースコンバット04』より「Sitting Duck」。
女性の鼻歌

 ミッション後半で無線に割り込んでくる女性の鼻歌は『マッピー』のテーマ。なぜマッピーかというと、『インフィニティ』が発表された2013年は【アーケード版『マッピー』】の稼働開始30周年の年である事に因んでいるらしい。

(2014年当時の)バンナム本社

 JR品川駅の南東にあるバンダイナムコゲームス本社・バンダイナムコ未来研究所(※Googleマップ)の建物に機銃を当てると、オメガが物凄く慌てる。

[スポンサーリンク]

エースコンバット インフィニティ 攻略キャンペーンモードSランク攻略 > MISSION 1

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.