ST.2:残り香(1)

ミッションデータ

作戦目的

※オリジナル版の制限時間:9分20秒(ミッション冒頭の会話部分も含む)

  • 敵Raiders部隊の全滅。

敵データ

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
F-1 AIR R-27 3
敵増援1 ※初期配置のTGT敵を全て撃破すると、会話後に出現。
F-1 AIR R-24 3
敵増援2 ※敵増援1のTGT敵を全て撃破すると、会話後に出現。
F-1 AIR R-32 3
敵増援3 ※敵増援2のTGT敵を全て撃破すると、会話後に出現。
F-2 AIR R-24 2
R-32 3

入手可能装備

  • 無し

ミッション攻略

総論

 このミッションから主人公機Y1の独自機能であるRCS(強制機首上げ機能)とACS(加速装置)が使用可能になる。RCSとACSの練習がミッションの主題であるが、一度に現れる敵の数は少ないので、ここで改めて機銃やミサイルの扱い方を確認するのも良いだろう。

兵装はどうする?

 このミッションから使用できる兵装が一気に増える。メインパイロンとサブパイロンに積む兵装はミッションによるが、センターパイロンはショットガンを選べば殆どの状況に対応出来ると思われ。ショットガンは機動力が高い強敵にも当てやすい上に、密着状態やすれ違い様に撃てば大ダメージを与えられる万能兵器である。また、ゲームに慣れた人には1発の威力が大きい低反動砲もオススメ。

Y1でのドッグファイトに慣れよう

 大群が一気に押し寄せたST.1と違い、このミッションは3機または5機の敵編隊が順番に出現するだけなので、余程の無茶をしなければクリア出来るはず。ただ、ここで初登場となるR-24はMiG-31のような高速での一撃離脱タイプの機体なので、格闘戦の際は速度管理に注意したい。
 敵の攻撃がユルいということで、このミッションでY1でのドッグファイトに慣れると良いだろう。RCSは敵の背後を取るのに有効な手段なので、ここで扱い方を覚えておきたい。また、操作に慣れた人は、もう一段階上の操作方法である「敵機追従視点(目標変更ボタン長押し)に固定したままでの飛行」を練習しておくと、ターゲットと自機の位置関係を把握しやすくなり攻撃の効率が上がるだろう。

Next ≫ ST.2-b

ミッション攻略 目次

コメント