ST.4-b:そしてまた(2)

ミッションデータ

作戦目的

※制限時間:4分

  • ラバーズの撃破。

敵データ

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
B-4・C-4 AIR Lovers 1
GROUND LSR[ラバーズ] 2
CANNON[ラバーズ] 1
GUN[ラバーズ] 1
B-2・C-2 AIR Chariot TypeD 3 難易度イージーで出現。
Chariot TypeC 3 難易度ノーマル以下で出現。
Chariot TypeB 3 難易度ノーマル以上で出現。
Chariot TypeA 3 難易度ハードで出現。

入手可能装備

  • 難易度ノーマル以上でクリアすると兵装「ASRAAM」「チェーンガン」。

ミッション攻略

攻略のポイント

攻撃のチャンスは限られる

 エフィが言うように、このミッションでは機速が750km/h程度に固定され加速も減速も出来ない。そのため敵に攻撃するチャンスは限られる。特にチャリオットを相手にする際は一撃離脱戦法をやるつもりで臨むのが良いだろう。
 ラバーズに関しては、ラバーズは動くスピードが速いのでバレルロールの要領で間合いを調整すると背後を取り続けることが出来る。

選ぶべき兵装は?

 メインパイロンとサブパイロンに積む対空ミサイルだが、難易度ノーマル以上で進めている人は「IRIS-T」を選ぶと良い。IRIS-Tは機首をロックオンした敵の進行方向に向けた状態で発射すると偏差射撃となって誘導性能が大幅に上がる(『エースコンバット6』の偏差射撃のイメージ)。攻撃のチャンスが限られている状況で高い命中率が見込めるというのは大きいので、この機会にIRIS-Tを使ってみよう。
 センターパイロンには改良型多弾頭ミサイルを推す。改良型多弾頭ミサイルは空中・地上両方の目標を攻撃出来るミサイルなので、地上物扱いであるラバーズの尻尾の対空砲を破壊する事が出来る。

チャリオットは出現直後を狙う

 ミッションが始まるとラバーズの後方に護衛機のチャリオットが現れるが、こいつらは出現直後は動きがほぼ止まっているのでミサイルが当て放題である。このタイミングでチャリオットをより多く堕とせればその後が楽になる。
 メインパイロン・サブパイロンのIRIS-Tや04式空対空誘導弾は2発で、センターパイロンの改良型多弾頭ミサイルは1発でチャリオットを撃破できるので、開始直後での3機撃破を狙ってみよう。また、操作を素早くすれば攻撃をもう一巡行え、チャリオットを全滅させることも出来ちゃったりする。

ラバーズとの距離に注意

 Y1の機速が固定されているという事は、敵との間合いを詰めるのに時間が掛かるという事である。殲滅クリアを目指してチャリオットの撃墜に夢中になっていると、ラバーズとの距離が開き過ぎてしまいタイムアップになってしまうなんて事になりかねないので注意。

Next ≫ ST.5

ミッション攻略 目次

コメント