ST.7:hello,good-bye

ミッションデータ

作戦目的

※オリジナル版の制限時間:(2次ミッション開始時から)12分

  • 1次ミッション:写真撮影ポイントを回る。
  • 2次ミッション:
    1. 迎撃機の全滅。
    2. 捕虜収容施設の破壊。
  • 3次ミッション:R-X66の全滅。

敵データ

1次ミッション

敵は出現しない。

2次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
B-3 AIR Chariot TypeC 6
B-2南東 GROUND LSR 1
C-3 GROUND LSR 2
D-3 GROUND LSR 2
D-4東 GROUND LSR 1
敵増援1 ※敵を累計6体撃破すると出現。
B-3 AIR Chariot TypeC 3
敵増援2 ※敵を累計9体撃破すると出現。
B-3 AIR Chariot TypeC 3
敵増援3 ※敵を累計12体撃破すると出現。
B-3 AIR Chariot TypeC 3
敵増援4 ※敵を累計15体撃破した後、会話後に出現。
B-3・C-3境目 GROUND CNT-BOX 3
TANK 2

※2次ミッションのチャリオットが3次ミッションまで残った場合は、3次ミッションで出現するチャリオットと共に糸繰りを追ってマップ南東から離脱する。なお、このチャリオットは殲滅クリアの対象外となる。

3次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
B-3 AIR R-X66 4
Chariot TypeC 6 糸繰りを追ってマップ南東から離脱。

入手可能装備

  • 無し

ミッション攻略

1次ミッション

 指示通り、高度を1万フィートより下げないよう気を付けつつHUDに表示された撮影ポイントを回ればOK。

2次ミッション

まずは邪魔なレーザー砲を掃除する

 2次ミッションでは迎撃に上がってきたチャリオットの相手をする。だが、施設の周辺に設置されたレーザー砲が思った以上に邪魔になるので、チャリオットの前に砲台を破壊してしまおう。レーザー砲は太陽光発電装置の側面にくっついているため、方向に気を付けないと攻撃が命中しない。そこで、着弾地点から前方に爆風が伸びるナパーム爆弾を使うと方向に関係無くレーザー砲にダメージを与えることが出来る。目標コンテナのちょっと手前に投下すると爆風にうまく巻き込める。

チャリオット戦では対空ミサイルは温存する

 レーザー砲のお掃除が終わったら次はチャリオットの番。敵データの項で書いた通り、このミッションはチャリオットとレーザー砲を一定数撃破する度にイベントが進行し、敵を累計15体撃破すると海上施設がターゲットに指定されて3次ミッションに進めるようになる。つまり、全てのチャリオットを撃破する必要は無い。また、3次ミッションではR-X66と戦う事になるので、2次ミッション中は出来るだけ対空ミサイルを温存しておこう。

3次ミッション

 3次ミッションはR-X66×4機との戦いになる。チャリオットも現れるが、全て糸繰りを追い駆けてマップ外へ離脱する上に殲滅クリアの対象外なので相手をする必要は無い。

パラノイアでR-X66の隙を作れ

 Y1と言えどダブルシックス4機と格闘戦をするのは分が悪い。エフィの提案に乗って、パラノイアのデコイを使ってR-X66を倒そう。具体的な手順は次の通り。

  1. デコイ射出と同時にACSを発動し、R-X66から離れる。
  2. レーダーのレンジがAreaになるくらい距離が離れたら反転する。
  3. デコイに喰いついているR-X66に攻撃。

 攻撃する際はヘッドオン勝負になる。04式空対空誘導弾やIRIS-Tを使う場合はダブルシックスの射程距離に入るので、攻撃から回避までの動作をキッチリ行おう。ASRAAMなら射程距離が1,400メートルと余裕があるので、落ち着いて偏差射撃を決めるべし。

Next ≫ ST.8

ミッション攻略 目次

コメント