ST.6:リヒート!

ミッションデータ

作戦目的

※オリジナル版の制限時間:15分

  1. フォーチュンの撃退。
  2. チャリオットの全滅。

敵データ

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
C-4 GROUND Fortune 1 破壊不可能。
Cata.[フォーチュン] 3 全機破壊するまでChariot TypeDを射出し続ける。
MSL[フォーチュン] 2
LSR[フォーチュン] 6
C-4周辺 AIR Chariot TypeA 4
Chariot TypeB 4
Chariot TypeC 12
敵増援1 ※ミッション開始から約40秒が経過すると出現。
C-4 AIR Chariot TypeD フォーチュンのカタパルトから出現(会話中は射出されない模様)。
カタパルトを全て破壊するまで、約25秒毎に3機ずつ現れる。

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると兵装「パラノイア」「93式空対艦誘導弾」。
  • 難易度ハードでクリアすると兵装「GYDRA」。

ミッション攻略

総論

 Y1後期型のお披露目戦。相手はフォーチュンとチャリオット。チャリオットと戦う際は、これまでと同じく一度に多数の敵に攻撃されないようレーダーで状況を確認しながら立ち回るべし。フォーチュンはレーザーとミサイルでドッグファイトの邪魔をしてくるので、ミッションが始まったらまずフォーチュンの火器を破壊してしまうのが良いだろう。ただし、Y1後期型も対地攻撃能力は「もどかしい」なので、ロックオン式兵装で攻撃する場合はウイスキーマークと目標コンテナを重ねてロックオンに掛かる時間を短縮したい。

カタパルトは一撃必殺で

 暫くすると「フォーチュンのカタパルトを破壊しよう」という話になるが、エフィが言うようにカタパルトはチャリオットを射出する際にユニットごと交換するため、1回の攻撃で破壊しないとカタパルトの耐久力が回復してしまう(チャリオットの増援は約25秒間隔で射出)。カタパルトの耐久力は目安としてマーベリック2発+α。ミサイルを2連射すると同時に機銃やセンターパイロンの武器も使って1アプローチで確実に破壊しよう。なお、カタパルトは始めから攻撃可能なので、2周目以降はカタパルトを真っ先に破壊して増援を断つとクリア時間の短縮になる。

Next ≫ ST.7

ミッション攻略 目次

コメント