項目の説明
射程距離
- ロックオン式兵装は空中・地上それぞれに射程距離が設定されている。
速度
- ST.4のラバーズを的にし、ノーロックオンで発射して命中するまでの時間を基に算定。
- ノーロックで発射するのはデュランダルなど一部の兵装は軌道が特殊なため。
- ノーロックで発射した場合とロックオンして発射した場合とでは飛翔速度が異なる模様。
機動性
- 誘導性能の高さを表す。
対空攻撃力
- 空の敵に与えるダメージ量を表す。
- ST.4-bのラバーズを撃破するのに必要な弾数を記載。
対地攻撃力
- 地上の敵に与えるダメージ量を表す。
- ST.10の戦艦を撃破するのに必要な弾数を記載。
リロード速度
- 兵装を発射してから次弾が装填される(パイロンに次弾が表示される)までの時間を記載。
Y1積載量
- 兵装の積載量は機体性能の「Loadage(搭載量)」によって決まるが、このページでは主役機Y1の積載量のみを記す。
汎用ミサイル
AAG-308 汎用ミサイル
入手方法
最初から所持。
性能
- 射程距離:空中・地上…600m
- 速度:251.02m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(13)
- 対地攻撃力:(17)
- リロード速度:2.00秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…53発、サブ…26発、センター…13発
- 後期型:メイン…52発、サブ…26発、センター…13発
説明
Raiders用兵装である300シリーズの定番といわれる汎用ミサイル。
汎用であるがゆえに威力や追尾性などに中途半端さがあるが、
目的を問わず利用できるため、現場でのニーズは高い。
AAG-308AC 対空型汎用ミサイル
入手方法
ST.1をクリアする。
性能
- 射程距離:空中…720m、地上…420m
- 速度:308.16m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(11)
- 対地攻撃力:(17)
- リロード速度:2.18秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…49発、サブ…24発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…48発、サブ…24発、センター…装備不可
説明
汎用ミサイルAAG308を対空攻撃用にチューニングしたミサイル。
追尾システムのファームウェアを一新し、飛行ユニットを中心に
改良を行う事で航空兵器への攻撃能力を向上させている。
航空機への命中率を上げるべく弾速を強化すると共に、対空射程距離も延長された。
しかし、本作ではほぼ上位互換のミサイルである04式空対空誘導弾が同時に手に入るので影が薄くなってしまった。
AAG-308GC 対地型汎用ミサイル
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:空中…540m、地上…720m
- 速度:225.54m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(14)
- 対地攻撃力:(12)
- リロード速度:1.85秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…58発、サブ…29発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…57発、サブ…28発、センター…装備不可
説明
汎用ミサイルAAG308を対地攻撃用にチューニングしたミサイル。
厚い装甲を破壊できるように火薬を交換したほか、
対地射程距離の向上で、敵の射程外からの攻撃も可能となった。
対地射程距離を伸ばすことで、対地攻撃の際に敵の対空砲火を喰らうリスクを小さくしている。
一方で弾速が遅くなっているので航空機を攻撃するには不向きである。
AAG-322SE 改良型多弾頭ミサイル
入手方法
St.3をクリアする。
性能
- 射程距離:空中…850m、地上…750m
- 速度:235.49m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(3→27)
- 対地攻撃力:(3→27)
- リロード速度:4.00秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
説明
多弾頭空対空ミサイルAAM-322の改良版。
速度の遅さを改善しさらに使いやすくなっただけでなく、
分裂する弾頭数も約2倍に増加している。
対地攻撃も可能になり、AAGという型番がついている。
発射すると弾頭が9個に分裂して敵を追尾する。改良型は地上目標も攻撃出来るのに加え、ロックオンした標的の近くに敵がいる場合はその敵にも幾つかの弾頭が追尾――複数目標を同時攻撃できるようになった。
多弾頭対空ミサイルと比べて弾速が大きく上がり、多弾頭ミサイルの中では最も高い攻撃力を持つ。
MITGIM 多弾頭独立目標誘導弾
入手方法
ST.11をクリアする。
性能
- 射程距離:空中…1,500m、地上…900m
- 速度:B・293.17m/s
- 機動性:C
- 対空攻撃力:B(5→45)
- 対地攻撃力:B(6→54)
- リロード速度:C・3.35秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…32発、サブ…装備不可、センター…装備不可
- 後期型:メイン…31発、サブ…装備不可、センター…装備不可
説明
UNKNOWN
改良型多弾頭ミサイルと同じく、発射すると弾頭が9個に分裂して敵を追尾し、ロックオンした標的の近くに敵がいる場合はその敵も追尾する。
多弾頭ミサイルの中では一番の飛翔速度と射程距離を持つが、攻撃力は多弾頭対空ミサイルと同じである。
MITGIMは「発射直後に上昇しながら弾頭が分裂し、それから敵を追尾する」という独特の軌道を取る。この軌道のせいでヘッドオン勝負では使いにくい。
対空兵装
AIM-9fr 長距離対空ミサイル
入手方法
最初から所持。
性能
- 射程距離:1,300m
- 速度:229.23m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(4)
- 対地攻撃力:(11)
- リロード速度:3.35秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…8発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…7発
説明
Raiders搭載用の一般的な空対空ミサイル。
当初の運用目的が大型機の撃破であったため、
長い射程と大きな威力を持つ。
最初から所持しているので地味に見えるが、実は対空攻撃力がトップクラスだったりする。
攻撃力以外は普通の長距離ミサイルという感じなので、「格闘戦の前に射程距離ギリギリから攻撃して敵の数を減らす」という使い方をするのが良いだろう。
AAM-322 多弾頭対空ミサイル
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:900m
- 速度:176.59m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(5→20)
- 対地攻撃力:
- リロード速度:3.35秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…16発、センター…8発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…15発、センター…7発
説明
多弾頭空対空ミサイル。
攻撃目標に接近すると、複数の弾頭に分裂して敵を追尾することで
命中精度と威力の向上を狙っている。
発射すると弾頭が4つに分裂し、ロックオンした標的のみを追尾する。
命中精度の向上を狙っているとあるが、誘導性能は並程度、弾速も汎用ミサイルより遅いので、セオリー通り敵機の動きが止まった所を狙って撃とう。
AAM-5 04式空対空誘導弾
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:750m
- 速度:B・344.16m/s
- 機動性:B
- 対空攻撃力:B(9)
- 対地攻撃力:E(33)
- リロード速度:B・2.35秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…45発、サブ…22発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…45発、サブ…22発、センター…装備不可
説明
ICKX航空戦力の主力対空ミサイル。格闘能力は高水準で
纏まっているが、地上攻撃に転用することは難しい。
地上目標をロックオン出来ない事を除けば対空型汎用ミサイルの上位互換となるミサイル。
だがIRIS-Tが優秀なので、威力の高さを求めるのでないならそちらに出番を奪われがちになるかもしれない。
Rb98 IRIS-T
入手方法
難易度ノーマル以上でSt.2-bをクリア、または難易度イージーでST.9をクリアする。
性能
- 射程距離:850m
- 速度:B+・387.09m/s
- 機動性:B+
- 対空攻撃力:C(13)
- 対地攻撃力:E(52)
- リロード速度:B-・2.68秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…40発、サブ…20発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…39発、サブ…19発、センター…装備不可
説明
目標の機動に合わせ、予想着弾点へ飛翔する比例航法を行う。
条件が揃えば強力だが、破壊力は低め。
敵の進行方向に機首を向けた状態でミサイルを発射する「偏差射撃」を行うと、誘導性能が大きく上昇する。この特性により、ASRAAMを手に入れるまでの対空兵装の主力となり得る。
ただし、誘導性能の高さとの引き換えか攻撃力は低い。Raidersやチャリオットが相手なら問題無いが、ラバーズやフォーチュンを撃破するには04式空対空誘導弾よりも多くの弾数が必要になる。
AIM-132 ASRAAM
入手方法
難易度ノーマル以上でST.4-bをクリアする。
性能
- 射程距離:1,400m
- 速度:A・513.49m/s
- 機動性:C+
- 対空攻撃力:A(6)
- 対地攻撃力:B(10)
- リロード速度:D・4.68秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…22発、サブ…11発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…22発、サブ…11発、センター…装備不可
説明
対空専用の中距離高速ミサイル。
ロングレンジで優れた威力を発揮する。
本作における対空ミサイルの主力。IRIS-Tと同じく偏差射撃をすることで誘導性能が大きく上昇する。それに加えて射程距離が1,400メートルもあるので、殆どの敵機を遠距離から一方的に撃ち堕とせてしまえる。
ただ、ASRAAMにもリロード時間が長いという欠点があるので注意。
AIM-333 GYDRA
入手方法
難易度ハードでST.6をクリアする。
性能
- 射程距離:1,800m
- 速度:A・448.63m/s
- 機動性:A
- 対空攻撃力:B+(3→9)
- 対地攻撃力:C
- リロード速度:D・4.18秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
説明
最大3機を同時攻撃可能な中距離高速ミサイル。
命中精度、威力共に申し分ない。
弾数は少ないが、その分性能はピカイチ。特に誘導性能は他の追随を許さない。チャリオットTypeAC戦の切り札として活躍してくれるだろう。
対地兵装
Mk-81R 通常爆弾
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:N/A
- 速度:―
- 機動性:―
- 対空攻撃力:A(5)
- 対地攻撃力:A(5)
- リロード速度:A・1.45秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…75発、サブ…37発、センター…18発
- 後期型:メイン…74発、サブ…37発、センター…18発
説明
安価で大量に携帯でき、威力も高い。投下到達距離が短く、
高脅威の対空火器への攻撃には危険を要する。
最初に手に入る兵装でありながら攻撃力はトップクラス。
攻撃範囲は狭いので、着弾予想地点サークルと目標コンテナをしっかり合わせてから投下するべし。
M-304 大型無誘導爆弾
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(5)
- 対地攻撃力:(5)
- リロード速度:4.36秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
説明
大型の投下型通常爆弾。
広い炸裂範囲と強力な破壊力を誇り、
この攻撃を受けた地上兵力はひとたまりも無い。
通常爆弾を大型化することで攻撃範囲を広げたという感じ。ミサイル艦なら丸ごと、戦艦も半分を吹き飛ばせる。
AGM-65R マーベリック
入手方法
St.2-bをクリアする。
性能
- 射程距離:1,200m
- 速度:C-・232.25m/s
- 機動性:C
- 対空攻撃力:A-(6)
- 対地攻撃力:A-(8)
- リロード速度:B・2.51秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…42発、サブ…21発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…42発、サブ…21発、センター…装備不可
説明
対地攻撃専用の中距離ミサイル。艦船への攻撃も可能。
低速だが威力は高い。
通常爆弾と共に対地兵装の主力。……のはずだが、Y1の対地攻撃能力の低さ(ロックオン速度の遅さ)のせいで通常爆弾に出番を奪われがち。
射程距離が1,200メートルあるので、ST.5では射程距離の長さを活かした一撃離脱戦法を行うとダメージを抑えられるだろう。
M-318 クラスター爆弾
入手方法
難易度ノーマル以上でSt.3をクリアする。
性能
- 射程距離:
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(2→10)
- 対地攻撃力:(3→12)
- リロード速度:4.20秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…6発
説明
軽車両攻撃用の多弾頭爆弾。
発射から3秒後に、複数の小弾頭に分裂して敵を攻撃する。
効率よく分散するように発射タイミングを取る事で、
密集した複数の敵を攻撃する事が可能である。
投下から3秒後に本体から小弾頭が4つ分離する(弾頭は合計5つになる)。
高高度から投下すると弾頭がばらけやすく広範囲を爆撃でき、低高度から投下したり垂直で投下すると弾頭がばらけず投下地点を集中攻撃する。集中攻撃した場合はミサイル艦を1回で撃破できる威力になる。
M-320 ナパーム爆弾
入手方法
ST.5をクリアする。
性能
- 射程距離:
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(5)
- 対地攻撃力:(8)
- リロード速度:2.70秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…20発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…19発、センター…装備不可
説明
ペースト状の特殊爆薬を使用した最新型ナパーム爆弾。
前方を焼き払うように爆風が広がり、広範囲の敵を攻撃する。
その特性を利用し、攻撃目標のやや手前に投下することで
命中率を上げることが出来る。
説明文の通り着弾地点から前方に爆風が広がるので、一列に並んだ地上目標や艦船の対空火器を一気に攻撃出来る。その代わり攻撃力は通常爆弾に劣る。
BLU-107B デュランダル
入手方法
難易度ノーマル以上でST.5をクリアする。
性能
- 射程距離:950m
- 速度:C・250.76m/s
- 機動性:A+
- 対空攻撃力:A+(4)
- 対地攻撃力:A+(5)
- リロード速度:D・4.18秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…12発、センター…6発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…12発、センター…6発
説明
発射直後に上昇し、目標を上空から襲う。面制圧力が高く、
狭い範囲に施設が集中する艦船への有効打たり得る。
ミサイル艦を1発で沈めるだけの威力と、大型無誘導爆弾と同程度の攻撃範囲を併せ持つ強力な対地ミサイル。ただ射程距離は少し短いので、撃ったらすぐに回避行動を取ろう。
ASM-2 93式空対艦誘導弾
入手方法
ST.6をクリアする。
性能
- 射程距離:1,800m
- 速度:D・144.02m/s
- 機動性:D
- 対空攻撃力:S(3)
- 対地攻撃力:S(3)
- リロード速度:E・5.51秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…4発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…4発
説明
単発で凄まじい威力を持つ対艦ミサイル。
長大な射程を生かして、敵防空圏外から一方的な攻撃も可能。
エースコンバットをやっていると、対艦ミサイルは艦船に放てば対空火器もまとめて攻撃出来るというイメージがあるが、この93式空対艦誘導弾はロックオンした目標にしかダメージを与えられない。
しかし攻撃力はロックオン式兵装の中でナンバー1。射程距離の長さもあって戦艦すら一方的に叩ける。
KEM-66A ディスラプター
入手方法
難易度ノーマル以上でST.8をクリアする。
性能
- 射程距離:1,300m
- 速度:S・582.79m/s
- 機動性:E
- 対空攻撃力:A(5)
- 対地攻撃力:A(7)
- リロード速度:A・1.50秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…35発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…35発、センター…装備不可
説明
強固な弾頭と莫大な推進力により、体当たりで目標を破壊する。
その性質故機動は困難を極め、発射前の位置合わせが重要。
誘導兵装のカテゴリーに含まれるが、ほとんど真っ直ぐにしか飛ばない。そのため、HUD中央のウイスキーマークと目標コンテナを重ねた状態で発射することが推奨される。
要はミサイルのノーロックオンでの直当てと同じなので、慣れれば通常爆弾よりもこっちが射程距離の点で便利に思えるかもしれない。
SOD-R/90 ハイドレンジア
入手方法
難易度ノーマル以上でST.10をクリアする。
性能
- 射程距離:―
- 速度:D
- 機動性:―
- 対空攻撃力:A
- 対地攻撃力:A
- リロード速度:D・4.18秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…12発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…12発、センター…装備不可
説明
母機から離脱後一定時間飛翔し、周囲に子弾を投下する。
本体は投下時の姿勢を維持し、自ら運動することはない。
スタンドオフディスペンサーだが、ハイドレンジアは誘導性能を持たずクラスター爆弾に近い。小弾頭は母機の着弾地点の前後に広がり、横幅が広いナパーム爆弾という感じがする。
高度を2,000フィート以上取った上で、ウイスキーマークと目標コンテナを重ね、距離1,300メートルくらいから投下すると良い感じになると思われ。当たり方によっては戦艦も1発で撃破出来る。
その他の兵装
CANNON 低反動砲
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:650m
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(57)
- 対地攻撃力:(69)
- リロード速度:0.43秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…64発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…63発
説明
大口径の炸裂弾を発射する低反動砲。
動き回る的に命中させるには熟練を要するが、
初速が速いため、回避する隙を与えずに攻撃が可能である。
(密着状態でない)ショットガンより大きなダメージを与えられるので、機銃の腕が上がったらこちらに切り替えるのもアリ。
射程距離が650メートルと汎用ミサイルよりも長いのも特徴で、対地攻撃にもある程度は使える。
SHOTGUN ショットガン
入手方法
St.1をクリアする。
性能
- 射程距離:420m
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(26)
- 対地攻撃力:(17)
- リロード速度:0.53秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…53発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…52発
説明
Raiders用にカスタマイズされたショットガン。
広範囲に弾をばら撒くことで、命中率を向上させている。
また、至近距離で命中させれば、より大きな破壊力を持つ。
「センターパイロンに何を積むか迷ったらこれを積んどけ!」と言えるくらいの万能兵器。
R-X66クラスの強敵にも安定してダメージを与えることが出来たり、密着状態やすれ違い様に発射して大ダメージを狙えたりと、初心者から上級者まで幅広く使える。
CHAINGUN チェーンガン
入手方法
難易度ノーマル以上でST.4-bをクリア、またはST.5をクリアする。
性能
- 射程距離:370m
- 速度:
- 機動性:
- 対空攻撃力:(3)
- 対地攻撃力:(6)
- リロード速度:3.33秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…8回
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…7回
説明
Raiders用にカスタマイズされたチェーンガン。
トリガーを引くと、回転を開始し、
直後に無数の弾丸を高密度で発射する。
機銃をはるかに上回る破壊力を持つ。
発射ボタンを押してから弾が発射されるまでちょっとタイムラグがある。
総ダメージ量は相当な物で、耐久力が高いチャリオットTypeAも1回の攻撃で撃破でき、ラバーズすら全弾当てれば3回の攻撃で仕留められる。
L-333 大型ロケット砲
入手方法
難易度ノーマル以上でST.5をクリアする。
性能
- 射程距離:2,000m超
- 速度:190.90m/s
- 機動性:
- 対空攻撃力:(5)
- 対地攻撃力:(8)
- リロード速度:3.00秒
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…8発
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…8発
説明
近接信管を搭載した大型ロケット砲。
敵が一定の距離に近づくと炸裂し、付近の敵を吹き飛ばす。
使い方によっては、一発で航空機編隊を
丸ごと葬り去ることも可能である。
大型無誘導爆弾やデュランダルと同程度の攻撃範囲を持つが、対地攻撃力は一歩劣る。
近接信管があると書かれているが、起爆判定はシビアなので、航空機を爆破したいならヘッドオンで真正面から発射すると成功率が上がる。
SDSS-2 パラノイア
入手方法
ST.6をクリアする。
性能
- 射程距離:―
- 速度:―
- 機動性:―
- 対空攻撃力:―
- 対地攻撃力:―
- リロード速度:C(3.68秒)
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…7回
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…7回
説明
戦術航空偵察ポッドシステム。高空より複数のカメラで
地形を撮影する。交戦時は自己防御サブシステムとして機能する。
ST.7では偵察用装備として強制装備になる。
戦闘時はデコイを射出する防御装置として機能する。デコイは1回につき約13秒間効果を発揮し、その間は敵の攻撃がデコイに向きやすくなる。機動力が高い敵の隙をむりやり作ったり、敵の弾幕をデコイに逸らせて攻撃に集中出来るようにするといった使い方がある。
なお、リロード時間は4秒程度であるが、射出したらそのデコイの効果が切れるまでは次のデコイを出すことが出来ない。
A-DEC ALUKESS-1064
入手方法
難易度ノーマル以上でST.9をクリアする。
性能
- 射程距離:900m
- 速度:S
- 機動性:―
- 対空攻撃力:D(27)
- 対地攻撃力:D(34)
- リロード速度:B(2.51秒)
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…21発、センター…装備不可
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…21発、センター…装備不可
説明
Raiders搭載用単装ビーム砲。Rのパワープラントに依らない
カートリッジ制を採用したが、携帯数は多くはない。
性能を強化した低反動砲というイメージ。ただしリロード時間がミサイル並に掛かるので、連射速度は遅くなっている。
A-DEC レスペデザ
入手方法
MARIONETTEの専用装備(ST.11-b限定)。
性能
- 射程距離:―
- 速度:―
- 機動性:―
- 対空攻撃力:―
- 対地攻撃力:―
- リロード速度:3.25秒
- MARIONETTE積載量:メイン…装備不可、サブ…21回、センター…装備不可
説明
UNKNOWN
糸繰りが駆るMARIONETTEに搭載されているレーザー副砲。
発射ボタンを押すと、ちょっと時間を置いてから威力が低めのレーザーを連続発射する。チェーンガンのレーザー版という感じ。
A-DEC ヴィレッヂ
入手方法
MARIONETTEの専用装備(ST.11-b限定)。
性能
- 射程距離:―
- 速度:―
- 機動性:―
- 対空攻撃力:―
- 対地攻撃力:―
- リロード速度:3.86秒
- MARIONETTE積載量:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…14発
説明
UNKNOWN
MARIONETTEに搭載されているレーザー主砲。レーザーは2,000メートル離れた標的にも届く。
機体の正面(ウイスキーマーク)に向けてレーザーを発射する。レーザーが命中している間はダメージがどんどん蓄積されるので、敵を捕捉し続ける腕があれば距離を問わない強力な武器になる。
X-ACS ACCELERATOR
入手方法
難易度ハードでST.13をクリアする。
性能
- 射程距離:―
- 速度:―
- 機動性:―
- 対空攻撃力:―
- 対地攻撃力:―
- リロード速度:―
- Y1積載量:
- 初期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…1回
- 後期型:メイン…装備不可、サブ…装備不可、センター…1回
説明
A true ability of EFFY awakes.
難易度ハードクリアで手に入るY1の最終装備。起動するとレーザーガンを装備した小型無人機3機が発進し、グラディウスのローリングオプションみたいにY1に追従する。
ACCELERATOR起動後は機銃攻撃が小型無人機による強力な物に変わる。ACCELERATORには3つの基本攻撃モードがあり、兵装切り替えボタン+機銃ボタンでモードを切り替え、機銃ボタンで攻撃を行う。基本攻撃モードの内容は次の通り。
RIFLES
- 射程距離:1,000m、対空攻撃力:(5)、エネルギー消費量:1
- 高威力のエネルギー弾を発射する。
SPREAD
- 射程距離:1,000m、対空攻撃力:(3)、エネルギー消費量:1
- エネルギー弾によるショットガン。ショットガンと言っても威力は高く、密着状態でなくでも敵機を1発で撃破出来る事が多々ある。
BUSTER
- 射程距離:2,000m、対空攻撃力:、エネルギー消費量:
- 無人機のエネルギーを集中させて、MARIONETTEのヴィレッヂと同等のレーザーを発射。
HYPER
目標選択ボタンと機銃ボタンの同時押しで発動。
- 射程距離:2,000m、対空攻撃力:、エネルギー消費量:5
- レーザーを一度に5発発射する。
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